知恵袋 シロアリの群飛とクロアリの群飛の見分け方 | サンキョークリーンサービス

知恵袋 シロアリの群飛とクロアリの群飛の見分け方

ハネアリによってシロアリに気付く…

ハネアリの群飛によって、家の中のシロアリに気付くというのはよくあることです。ただしかし、クロアリなどのアリも、やはりシロアリのようにハネアリが群飛します。

そのため、シロアリのハネアリと、クロアリのハネアリを見て、区別できると無用な騒ぎにならなくて安心です。

ハネアリの見分け方は簡単。一つは、そのハネアリの時期、もう一つは、そのものハネアリの形です。

4月末から6月頭までハネアリは、シロアリだと疑ってください。クロアリも確かに羽アリが群飛をしますが、時期が違います。ゴールデンウィーク前後のハネアリはシロアリだと疑って対応しましょう。

ハネアリ画像

そして、やはりハネアリの形シロアリのハネアリとても羽が大きいのです。

自分の体長の2倍程度でしょうか。またその大きなシロアリの羽は、4枚全てが同じ大きさで細長い羽です。

一方、クロアリのハネアリの羽は体長と同じくらいの長さ。また4枚ある羽のうち、後ろ羽が短くなっています。

シロアリのハネアリの羽は、その体に比べて長く大きくクロアリのハネアリの羽は、身体程度の長さ。そんな印象で見分けられます。

さらに…寸胴な身体に羽があるのはシロアリのハネアリ、普通のアリの身体に羽があるのはクロアリのハネアリと、いったところでしょうか。

そうはいってもシロアリのハネアリクロアリのハネアリとの区別が付かないこともあるでしょう。そのような時は、何より専門家に依頼。大抵は無料で調査してくれます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ