知恵袋 シロアリって害虫なの? | サンキョークリーンサービス

知恵袋 シロアリって害虫なの?

シロアリって人や家屋に害をもたらすから害虫?

シロアリ

家屋に被害をもたらすのだから、人間の世界にとっては基本的には「害虫」ですよね。



ただそれは、人間にとっては害虫という事でしょう。



「生きとし生けるもの全てが役立っているから生存しているわけで…」などと壮大なことを言ってみましたが、シロアリも自然界では落ち葉や朽木を食べて排泄して自然に戻しているわけです。



シロアリも自然界にとっては益虫です。



例えば、みんな大好き、ウィキペディアで調べてみると、



「木造家屋などに棲みつき木材(場合によってはコンクリートやプラスチック、動物の死骸なども食い荒らすこともある)を食い荒らす害虫として忌み嫌われるが、」

→人間には忌み嫌われるよね。しょうがない。



「自然界においてはセルロースの分解に携わる重要な働きを持つ。」

→良かった。シロアリも重要です!



「しかし対象に好き嫌いがあり効率が悪く、全セルロース分解に占める割合は1%にも満たない」

→あれ?



シロアリってもしかして中途半端?

でも、シロアリも大切な地球上の生物ということは確かです。(-_-;)



例えばお庭のシロアリ、これって退治する必要があると思いますか?

実は退治する必要ないのですよ。ちゃんと家を守ってあげれば大丈夫。



シロアリイラスト



湿気を防ぎ、ご自宅の木部をしっかりと保護するなど、シロアリから家を守る方法もちゃんとあります。



お庭のシロアリ、むやみに殺す必要はありません。



シロアリと人類の共存共栄が出来たら良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ