茨城県のシロアリ施工日誌 | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20190511 茨城県筑西市上平塚でシロアリ羽アリ施工と茨城県高萩市春日町でシロアリ羽アリ施工

本日は午前中に茨城県筑西市上平塚で築40年程の木造2階建て住宅のシロアリの羽アリ発生現場の施工にお伺いしました。40年間、床下のシロアリ消毒を行った事が無いご住宅で、ゴールデンウイーク期間中にヤマトシロアリの羽アリが多量に浴室タイル目地より発生し、お客様はとてもびっくりしたとおっしゃってました。数としては100匹~200匹くらい羽アリがわさわさと出てきたとの事です。その時は、びっくりしたので市販の殺虫スプレーで羽アリを殺虫したとの事ですが、施工の準備に取り掛かり作業を開始しました。浴室タイル目地に穿孔注入処理で小さい穴をタイル目地にあけ、薬剤を入念に処理していきました。ご住宅も大きく4時間くらいの作業でしたが無事に終了しました。お客様も安心されてました。午後は茨城県高萩市春日町で築25年の木造住宅のシロアリ施工にお伺いしました。午後のご住宅も浴室がタイルでシロアリの羽アリがたくさん出たとの事で、ゴールデンウイーク期間中に、ヤマトシロアリの羽アリがたくさん出たようです。タイル隙間からたくさん出てきたので掃除機で吸い取ったりしたとのことで、とてもびっくりしとようです。作業の段取りを組みスムーズに作業進め終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190305 埼玉県久喜市久喜本でのシロアリ更新予防工事と、茨城県古河市下大野でのシロアリ調査

午前は埼玉県久喜市久喜本の2階建て住宅でのシロアリ更新予防工事です。7年前に弊社でシロアリの施工をしているので、作業は何も問題無く完了しました。午後は茨城県古河市下大野の2階建て空き家にシロアリの調査に向かいました。お昼ゴハンに「なまず天丼」を食べてから、管理している不動産会社様に鍵をお借りして、シロアリ調査を行いました。鍵をお返しして、床下の状況をご説明しました。お見積りは不動産会社様にお送りします。


ブログ記事の仕切りバー

20190221 茨城県古河市水海にてシロアリ5年目床下無料点検と、茨城県常総市三坂町のシロアリ調査

本日は午前より茨城県古河市水海にてシロアリ5年目床下無料点検を行いました。このごろ風が強く、道中車が風に煽られなが慎重を要する運転での移動でしたが無事到着!こちらの物件は、特に被害はなく予防をでの施工でした。ご主人様ご対応で定期点検の1年目・3年目そして今回の5年目点検において特に床下での異常も無く経過した事にとても安心して過ごせたと喜んで頂きました。点検内容のご説明と同時に今後の予防という事で更新消毒のご提案をさせて頂きましたところ、住んではいるが床下は普段自分では見る事が出来ない箇所なので定期的に専門業者に見てもらえてその場で写真と詳しい説明をしてもらえるのは安心に思えるのでと即更新のご予約を頂きました。お客様からの信頼を頂くことが私たちの何よりの喜びです。
午後は茨城県常総市三坂町の2階建て住宅のシロアリ調査です。旦那さんのお知り合いの住宅が、シロアリの被害がひどくて、床の張替えをすることになったそうで、自宅が心配になって弊社に調査依頼がありました。床下は通気が良くなく、カビの発生がありますが、シロアリの被害や通り道の蟻道はありません。床下の調査状況をデジカメで撮影しているので、テレビに繋いで見ていただきました。予防のお見積書をご提出して、ご検討していただきます。


ブログ記事の仕切りバー

20190110 茨城県龍ケ崎市白羽にてシロアリ調査とは茨城県守谷市松並青葉にてシロアリ駆除

午前は茨城県龍ケ崎市白羽の2階建て住宅にて、シロアリ調査を行いました。築18年の木造2階建て住宅で、浴室入口枠と土台にシロアリ被害がありました。浴室がタイルの為、タイルの経年劣化による土台への水染みが原因で、浴室土台はボロボロの状態になってました。このご住宅は、今後、浴室リフォーム工事を検討中との事で、大工さん工事と合わせての施工のタイミングがベストの為、お見積書をご提案したうえで、ご連絡待ちとなりました。
午後は茨城県守谷市松並青葉の2階建て住宅にてシロアリ駆除施工を行いました。築40年の日本家屋で室内は、20年程前にリフォーム済みとの事でしたが、玄関入口の上り框と勝手口枠材にシロアリの食害があり、被害が進行中の状態だったため、その場で御見積をご提案させて頂き、直接施工という形で施工させていただきました。
住宅の1階部分の床面積が広く、床下の消毒作業は迷路に近い状態でしたが、作業は無事に終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20181221 茨城県北相馬郡利根町布川でのシロアリの駆除工事、千葉県我孫子市青山台と茨城県取手市新取手にて床下無料点検

今日は茨城県北相馬郡利根町布川の2階建て住宅にシロアリの駆除工事に行きました。お風呂場の入り口にシロアリの被害がありました。お風呂場入り口への薬剤注入を行い、床下も薬剤散布して駆除作業終了です。午後は千葉県我孫子市青山台の2階建て住宅にシロアリ防除工事後の床下無料点検に行きました。床下にはシロアリや他の虫もいませんでした。次に茨城県取手市新取手の3階建て住宅でシロアリ防除工事後の床下無料点検です。こちらも床下に問題はなく、点検終了です。


ブログ記事の仕切りバー

20181107 茨城県守谷市久保ケ丘にてシロアリ防除工事後の3年目無料点検と、茨城県つくばみらい市南太田でのシロアリ調査

本日1件目は茨城県守谷市久保ケ丘の2階建て住宅にてシロアリ防除工事後の3年目無料点検に伺いました。床下にシロアリの生息等は無かったが、浴室土台に調査時より水染みが続いており、土台が腐朽していてカビも大量に繁殖していた。このような建物の管理不備によるシロアリの再発は保証対象外になってしまうので、浴室タイルの修繕をお願いしました。土台を補強や交換をする際のカビ殺菌・消毒もお勧めしました。
2件目は茨城県つくばみらい市南太田の2階建て住宅のシロアリ調査に伺いました。築15年となって、そろそろ予防をしようと弊社に調査依頼がありました。床下の調査でもシロアリの証跡はなく、シロアリ予防のお見積りをご提出しました。


ブログ記事の仕切りバー

20180921 茨城県坂東市岩井と常総市菅生町にてシロアリ点検、埼玉県北葛飾郡松伏町金杉でシロアリ調査

本日の1件目は茨城県坂東市岩井の2階建て住宅にてシロアリ1年目点検に伺いました。以前床下にシロアリの被害があった物件だが、消毒を行いシロアリの生息・被害の拡大も無く、防湿シートを敷いてある為、カビの繁殖もありませんでした。
2件目は茨城県常総市菅生町の2階建て住宅でシロアリの1年目点検に伺い、予防での消毒だった為、こちらも生息・被害はありませんでした。
3件目は埼玉県北葛飾郡松伏町金杉の2階建て住宅でシロアリ調査を行いました。
所々、床がフカフカするとの事で床下を確認したが、シロアリの被害では無く、床下の湿気が原因である事が判明、お見積りを提出し検討する事になりました。


ブログ記事の仕切りバー

20180825 茨城県かすみがうら市上土田にてシロアリ調査、つくば市小白硲の床下無料定期点検

本日の1件目は、茨城県かすみがうら市上土田の2階建て住宅にシロアリ調査に行って来ました。洗面所の床板がブカブカするとのことで、床下の調査でシロアリの蟻道は無く、見えない浴室側より上がっているものと思われます。話をしている内に後5年位で取り壊しを考えていると言われ、とりあえず部分施工の見積りをご提案して、検討していただくことになりました。
2件目は茨城県つくば市小白硲の2階建て住宅のシロアリ駆除工事後の、床下無料定期点検です。玄関框にあった被害の進行は無く、シロアリ駆除できています。床下の配管類の水漏れもありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20180511 茨城県常総市中妻町のアパートのシロアリ駆除工事と、つくばみらい市山王新田でのシロアリ調査

今日の現場は、茨城県常総市中妻町の2階建てアパートのシロアリ駆除工事です。先月末に1階の居住者の方が、大量の羽アリが出てきたと、管理会社へ連絡があり、管理会社様からの駆除依頼となりました。床下へ入るための点検口造作は、管理会社様が手配した大工さんに造作場所を指定して、造作が終わった部屋から、床下のシロアリ駆除を行いました。
2つめは、茨城県つくばみらい市山王新田の木造平屋住宅でのシロアリ調査を行いました。浴室と洗面所から羽アリが出てきたそうです。奥様がセロテープに貼り付けた羽アリを見ると、ヤマトシロアリの羽アリでした。床下を調査すると、浴室と洗面所の土台にシロアリの蟻道があり、蟻道を崩すと元気なシロアリが動いていて、羽アリも上へ向かっていました。駆除のお見積りをご提案して、施工の日程を決めました。


ブログ記事の仕切りバー

20180429 茨城県龍ケ崎市平台でのシロアリ駆除工事・取手市新町でのシロアリ調査

午前は茨城県龍ケ崎市平台の2階建て住宅での、シロアリ駆除工事です。1週間前に羽アリがトイレの壁から発生していました。調査後も1度だけ羽アリが出たそうで、シロアリ駆除薬剤をトイレ壁に注入しました。床下への駆除薬剤散布も、トイレ床下のシロアリ蟻道を破壊して行い、問題無く駆除工事は終了しました。
午後は茨城県取手市新町の3階建て住宅のシロアリ調査です。階段下の収納内に多数のシロアリの羽アリが出ていたそうです。築浅ですが、新築時の防蟻剤の効果は無くなっている状態ですので、シロアリの駆除工事お見積もりをご提案しました。