神奈川県のシロアリ施工日誌 | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20210603 東京都大田区東糀谷でシロアリ駆除工事と、神奈川県川崎市川崎区堀之内町でシロアリ工事後の1年目無料点検

朝から東京都大田区東糀谷でシロアリ駆除工事を行い、1階西側外壁からの水染みがあり、被害は2階の小屋裏まで及んでおり、1階洋室壁内の薬剤穿孔注入とその上部洋室の壁内と小屋裏の薬剤穿孔注入処理を行いました。床下は西側水染み箇所基礎土台に蟻道が形成されており、蟻道を破壊すると、ヤマトシロアリの職蟻と兵蟻を確認して、入念に薬剤処理を行いました。作業は午後2時頃まで掛かり、ご主人に施工後の確認をして頂き終了しました。夕方に神奈川県川崎市川崎区堀之内町で、昨年シロアリ防除工事を施工したお客様の1年点検に伺いました。昨年ハネアリが群飛した浴室(タイル)は今年はハネアリは発生したかったようで、奥様が「昨年はハネアリ出たから本当にビックリしたわよ、今年は出なくて安心だわ」と言って頂きこちらも嬉しくなりました。


ブログ記事の仕切りバー

20210518 神奈川県川崎市多摩区でシロアリ駆除施工と床下の防湿・防カビシート敷き込み工事

本日5月18日 川崎市多摩区でシロアリ駆除施工と床下の防湿・防カビシート敷き込み作業を1日かけて施工しました。5月4日に調査に伺った2世帯住宅の物件で1階に玄関が2箇所あり、それぞれ玄関1面にヤマトシロアリのハネアリが群飛して、奥様が「玄関1面真っ黒になるほどだったのよ~」と奥様興奮して言われていたので、原因は玄関上がり框周辺でしたが、廊下、階段下、玄関ホール床下に進入不可の為、床下点検口を造作する提案をしていたので、今日は弊社営繕担当大工が点検口を造作してから、床下に進入するとやはり玄関框裏の土間止め板がボロボロになっており、そこから大引きや束柱にも蟻道や蟻土があり、入念に駆除作業を行いました。建物全体で駆除作業が終わる頃には午後1時で、少し休憩してから防湿・防カビシート敷き込み作業を開始して、3人で分担して束石や基礎沿いはきれいにカッターでカットして隙間が無く、土壌部分が見えない様にペグを打ち込んでしっかりと固定して何とか午後5時30分頃に終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20210509 神奈川県相模原市緑区中野での羽アリ調査と、神奈川県厚木市三田での羽アリ駆除直接施工

今日の1件目は神奈川県相模原市緑区中野の2階建て住宅での羽アリ調査です。一昨日の昼前に、2階の和室窓より大量の羽アリがでてきました、出てきた羽アリを数匹捕まえてくれていたので見てみると、ヤマトシロアリの羽アリでした。2階窓にシロアリの被害はなく、雨漏りや結露もありませんでした。床下を調査してみると、羽アリが発生した場所の直下に、シロアリの蟻道ができていました。崩してみると、たくさんのシロアリと一緒に羽アリも確認できました。シロアリ駆除のお見積りをご提案しました。2件目も神奈川県厚木市三田の2階建て住宅での羽アリ調査です。5日前に玄関の枠と、靴箱横の窓枠から発生したそうです。玄関枠にはシロアリの食害もありました。床下でも、玄関框下に、シロアリの通り道の蟻道があり、洗面所の角にもありました。床下の状況をご説明して、シロアリ駆除のお見積りをご提案すると、今すぐに駆除できるかと旦那さんに問われましたので、直接施工となり10%のお値引きとなりました。シロアリ駆除では、玄関框と玄関枠に穿孔注入を行い、床下も問題なく駆除工事終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20210422 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡でのシロアリ調査と、神奈川県高座郡寒川町小谷にて羽アリ調査

今日は、朝一で神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡のお客様で、和室の敷居がボロボロになっており、白い虫が何匹か居て気持ち悪いのでなるべく早く来て欲しいと言われており、訪問して早速調査開始。
敷居はヤマトシロアリの蟻害で少し穿ってみると、兵蟻が顔を出してお客様も興味津々と心配顔で見られており、シロアリの被害ですよと伝えると、「えーやっぱり、もしかしてもう家壊れてしまう?」と、床下調査して敷居下基礎に蟻道があり、写真をお見せしてしっかり駆除すれば大丈夫ですと話し対策を説明して了解して頂きました。
その後、神奈川県高座郡寒川町小谷への移動で新湘南バイパスを走行していると、前方に富士山が大きくハッキリと見えて、「今まで見た富士山でも一番大きく見えるな~」と同乗者に話したら、「確かに大きく見えますね~」と、「いや~ほんと富士山8000mぐらいあるんじゃないか」と話すと、「富士山は3776mですよ!」と切り返されて、今日は湿度が10%台で快晴の為かな?
寒川市の調査もシロアリで昨年5月頃に浴室と洗面所に羽アリが発生して、コロナで自粛していた為、業者に依頼しなくて、さすがに今年も羽アリが発生するとまずいので、コロナも心配だが調査ご依頼。
調査する前に、手指と全身消毒して入室するとお客様とても安心されてました。


ブログ記事の仕切りバー

20210404 神奈川県川崎市中原区北谷町でのシロアリ予防工事と、神奈川県川崎市多摩区登戸での床下無料点検

今日は新しく始まったキャンペンを早速ご利用していただけました。神奈川県川崎市中原区北谷町の築11年のご住宅で、ハウスメーカー様のシロアリ更新では金額的に厳しいとのことで、インターネットで弊社を見つけてご依頼いただけました。床下を調査したところ被害も無く、シロアリ予防のお見積りをご提案すると、すぐの施工をご希望でしたので、そのまま直接施工(ダイレクト施工)をさせていただきました。午後は神奈川県川崎市多摩区登戸の2階建住宅のシロアリ防除工事後の3年目床下無料点検です。施工時に床下清掃をしていたのですが、床下の外基礎沿いにダンゴムシの死骸がたくさんあり、薬剤効果をお客様に実感していただけました。


ブログ記事の仕切りバー

20210321 神奈川県横浜市中区でのシロアリ調査と横浜市西区でのシロアリ調査

今日は神奈川県横浜市中区の2階建のシロアリ調査に伺いました。築35年で1階和室敷居にシロアリの被害がありました。床下の調査にて和室床下と浴室の土台周りにシロアリの蟻道と被害を確認しましたので駆除と防カビ施工の御見積書を提案しご検討頂く事となりました。午後は横浜市西区の2階建のシロアリ調査に伺いました。玄関枠にシロアリの被害がありました。床下側には被害はありませんでしたが予防を兼ねた駆除御見積書を提案しご検討頂く事となりました。


ブログ記事の仕切りバー

20210124 神奈川県横浜市磯子区上中里町でのシロアリ駆除と床下防湿シート敷き込み工事、横浜市中区石川町でのシロアリ駆除工事

午前は神奈川県横浜市磯子区上中里町の2階建て住宅のシロアリ駆除工事と、床下防湿シート敷き込み工事です。浴室入り口枠に著しい食害があるので、周辺を含めて念入りに薬剤注入を行いました。床下の土は、水漏れもないのに湿った感じがする粘土質の土です。湿気が立ち昇ることを防ぐ防湿シートを前面に敷き込みました。午後は神奈川県横浜市中区石川町の改装工事中の店舗様でのシロアリ駆除工事です。工務店様が改装で壁を剥がしたときにシロアリの被害を発見しました。お伺いしてすぐに食害箇所への薬剤注入を行い、交換する建材への薬剤処理も行いました。


ブログ記事の仕切りバー

20201024 神奈川県逗子市久木でのシロアリ駆除工事と、横浜市金沢区片吹でのシロアリ調査

午前に神奈川県逗子市久木の2階建て住宅でのシロアリ駆除工事です。ウッドデッキがシロアリの食害で崩れてしまっていて、そこから壁内へシロアリの被害が拡大してしまった案件です。まずウッドデッキに薬剤処理を行い、ウッドデッキを解体しました。その後、床下の薬剤処理ですが、基礎土台にシロアリの蟻道があるものの、食害は軽微でした。午後は横浜市金沢区片吹の3階建て住宅のシロアリ調査です。築22年になるまで、新築時以外は一度もシロアリ対策をしていない案件です。到着してみると、3階建てにするため、1階が半地下になっていて、床下の高さがとても低いようです。床点検口等もないため、建築図面を見せていただいて、基礎の高さ、内基礎の入り具合を確認しました。お客様には、床下に作業員が入れる高さがないことと、その場合の薬剤処理の方法をご説明して、お見積りをご提出してご検討をお願いしました。


ブログ記事の仕切りバー

20200822 神奈川県川崎市幸区古市場でのシロアリ駆除工事と、東京都大田区西六郷でのシロアリ調査

今日の1件目は神奈川県川崎市幸区古市場の2階建て住宅のシロアリ駆除工事です。洗面所の窓枠に被害があり、念入りに薬剤注入を行いました。次は東京都大田区西六郷の3階建て住宅のシロアリ調査です。築年数が10年を超えたので心配になったそうです。床下に被害はありませんので、シロアリの予防をお勧めしました。


ブログ記事の仕切りバー

20200515 神奈川県横浜市泉区緑園でシロアリ施工と横浜市青葉区でシロアリ施工 

本日は神奈川県横浜市泉区緑園で築20年の程の木造住宅でシロアリ施工を行いました。10年程前に他社様でシロアリ施工を行ったとの事でしたが、10年程前の施工の為、今回は玄関枠よりヤマトシロアリの羽蟻が発生し、玄関先がシロアリの羽蟻死骸だらけになったとの事でした。シロアリの羽蟻は5月のゴールデンウイークが一番の群飛時期の為、とてもびっくりしたとおっしゃってました。作業は順調に進んで、スムーズに終了しました。午後からは、横浜市青葉区でシロアリ施工を行いました。築30年程の木造住宅でしたが、浴室敷居よりシロアリの羽蟻が発生し、浴室タイル目地からの薬剤注入処理を入念に床下の薬剤処理も無事に終了しました。


トップへ