神奈川県のシロアリ施工日誌 | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20190607 神奈川県横浜市旭区中沢でシロアリ施工と東京都町田市金森でシロアリ施工

本日は午前中に、神奈川県横浜市旭区中沢で平屋の木造住宅のシロアリ施工現場へ向かいました。玄関の入口枠よりヤマトシロアリの羽アリが発生し屋根の部分から雨漏れによる水染みが原因でシロアリが発生した状況だった為、施工の数日前に大工さんによる雨漏れの修繕工事が完了した後の消毒でした。玄関枠等も新しい建材に変わる為、壁の中の薬剤吹付け処理等も入念に行いました。午後からは東京都町田市金森で築20年程の木造住宅のシロアリ施工現場へ向かいました。築25年程の木造住宅で10年程前にシロアリ施工を行っている現場で今回は予防消毒でしたので、作業もスムーズに進み終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190513 神奈川県藤沢市片瀬でヤマトシロアリの羽アリ駆除と神奈川県茅ケ崎市松風台でシロアリの羽アリ駆除

本日は午前中に神奈川県藤沢市片瀬で築25年程の木造2階建てのシロアリの羽アリ発生現場の施工にお伺いしました。床下のシロアリ消毒は住宅を建てた時に行った以来、消毒はやっていないとの事で、ゴールデンウイーク期間中にヤマトシロアリの羽アリが玄関のアプローチタイルより発生し、お客様はとてもびっくりしたとおっしゃってました。100匹前後くらい羽アリが出てきてびっくりしたので、殺虫スプレーで羽アリを殺虫したとの事で、施工の準備に取り掛かり作業を開始しました。浴室タイル目地に穿孔注入処理で小さい穴をタイル目地にあけ、薬剤を入念に処理していきました。2時間くらいの作業でしたが無事に終了しました。お客様も一安心と言ったご様子。午後は神奈川県茅ケ崎市松風台で築30年の木造住宅のシロアリ施工にお伺いしました。午後のご住宅は、浴室がタイルでシロアリの羽アリがたくさん出たとの事でゴールデンウイーク期間中に羽アリがたくさん出たようです。スムーズに作業進め終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190503 神奈川県横須賀市鴨居でシロアリの羽アリ調査と神奈川県横浜市金沢区でシロアリ調査

本日は午前中に神奈川県横須賀市鴨居で築20年程の木造住宅のシロアリの羽アリ調査現場へ向かいました。周辺は木造住宅が並ぶ住宅地域で現場状況は、2階の洋室の窓枠よりヤマトシロアリの羽アリが群飛した状況で窓枠周辺にはヤマトシロアリの羽や死骸がたくさん落ちてました。10年程前に他社様でシロアリ施工をしたようですが、今回は家屋外周に使用してない材木を放置していたら、そこにシロアリが生息してしまい、外基礎から土台にかけて外蟻道を形成して壁や柱を伝って2階のベランダの窓枠で群飛した様子でした。壁の中での営巣も無いとは断定が出来ない為、壁の中に薬剤を入れる注入作業や床下の消毒作業と外で発見したシロアリの蟻道周辺の薬剤処理で施工をお勧めし、御見積書をご提案しました。午後は神奈川県横浜市金沢区高舟台で築10年程の木造住宅のシロアリ調査へ向かいました。床下でシロアリの被害は無く、予防での御見積ご希望で即決工事の御依頼を頂きました!


ブログ記事の仕切りバー

20190410 神奈川県横浜市中区寿町でのネズミ調査と横浜市旭区今宿東町でのネズミ駆除工事

午前は神奈川県横浜市中区寿町のビルテナント飲食店様での、ネズミ調査です。本来はビル全体を対象とした調査・駆除が最も効果があるのですが、ビルのオーナー様は飲食店だからネズミが来ると言って取り合ってくれないそうです。そのため、店内に出てこないことを条件とした調査・駆除となることを、お立ち会いの店長様にご了承いただきました。店内調査で、ネズミが出没できる穴や隙間が幾つか見つかり、その箇所の遮断工事と、店内に潜んで残ったネズミの捜索と捕獲のお見積りをご提案しました。見積内容をご説明して、ご成約をいただきました。
午後は神奈川県横浜市旭区今宿東町の2階建て住宅でのネズミ駆除工事です。本日で施工プラン最終日なので、ヒアリングでネズミの気配が無いとのことで、天井裏と床下に設置した殺鼠剤と粘着シートにまったく変化はなく、天井裏に新しい糞もありません。ネズミの侵入は無いと判断して、殺鼠剤と粘着シートをすべて撤去して、天井裏へダニ衛生消毒剤を噴霧して、駆除工事完了です。


ブログ記事の仕切りバー

20190403 神奈川県相模原市中央区淵野辺でシロアリ調査と神奈川県相模原市南区上鶴間でシロアリ駆除工事

本日は、午前中に神奈川県相模原市中央区淵野辺で木造戸建の築30年程のご住宅のシロアリ調査現場へと向かいました。ご住宅は、今までハウスメーカー様の点検が入っていたようですが、床下等でのシロアリ被害もない様子で予防での消毒をご希望されていた為、現場で御見積書をご提案し、その場で即決工事の御依頼を頂きまして、後日、シロアリ防除工事日程を組む流れになりました。午後は、神奈川県相模原市南区上鶴間でシロアリ駆除工事の現場へと向かいました。築20年程のご住宅で玄関枠と浴室土台にシロアリ被害があり、大工さんも同行しての平行作業ではありましたが、無事に駆除作業も完了しお客様からも喜んで頂きました。


ブログ記事の仕切りバー

20190325 神奈川県海老名市国分寺台にてシロアリ予防更新と、横浜市泉区和泉中央北のシロアリ駆除工事後の床下無料点検

午前に神奈川県海老名市国分寺台の2階建て住宅にてシロアリ予防更新を行いました。6年前に弊社でシロアリ駆除工事を行いました。その時は浴室の外壁に大量の羽アリが出て、ご近所の方に指摘されてしまっていました。今回は、ご近所に見られたくないとのことで、シロアリ保証の更新となりました。作業は特に問題なく進み、前回羽アリの出た浴室は念入りに薬剤注入処理を行いました。
午後は神奈川県横浜市泉区和泉中央北の2階建て住宅のシロアリ駆除工事後の、床下無料点検です。被害のあった玄関枠の被害進行はなく、シロアリ駆除は成功していました。床下も水漏れなどなく、問題はありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20190225 神奈川県平塚市御殿と鎌倉市梶原にて、シロアリ防除工事後の3年目床下無料点検

本日は午前に、神奈川県平塚市御殿の2階建て物件のシロアリ3年目床下無料点検を行いました。こちらの物件は築12年で施工当時玄関枠・上がり框部分にシロアリの被害があり床下側には被害はありませんでしたが予防を兼ねて駆除をさせて頂きました。その後1年目点検ではシロアリの生息・被害拡大無く今回の3年目点検でも特に異常なしでお客様にご安心頂けました。3年前はまだ1歳のお子様(男の子)がいらして今回も元気に遊んでいて私どもの点検状況をご両親と一緒に興味深く見ていました。ほんと子供の成長は早いものですね。次回5年目点検の際もしいらした場合覚えていてくれるかななんて思いつつ笑顔でご挨拶し点検異常なく終了となりました。
午後も、神奈川県鎌倉市梶原の2階建て物件でのシロアリ3年目床下無料点検を行いました。こちらの物件は玄関框に被害のあったご住宅ですが、シロアリ駆除薬剤を注入して駆除成功している物件です。再発による被害の拡大もなく、床下に水漏れなどもありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20190205 神奈川県横浜市保土ケ谷区上菅田町でシロアリ消毒後の5年目点検と、神奈川県横浜市港南区笹下でシロアリ調査

本日は、神奈川県横浜市保土ケ谷区上菅田町でシロアリ消毒後の5年目点検に伺いました。以前、このご住宅は、浴室からシロアリが発生し、床を支える柱等がシロアリ被害でグズグズの状態になり、浴室リフォームや柱の交換等、大々的なリフォーム工事を行っていたご住宅で、今回は、消毒後の定期点検で5年前の薬剤効力が切れ始めていて、床下には不快害虫の生息が増えてきている為、予防更新消毒をお勧め致しました。
午後は、神奈川県横浜市港南区笹下でシロアリ調査を行いました。築20年程のご住宅で、今まで一度も床下のシロアリ消毒をされた事がないご住宅で、この度、1階和室の入口の敷居がブカブカするとの事で調査すると、既に畳にまでシロアリ被害がある状況だった為、早急に消毒工事をお勧めしました。幸いにも、床下から調査する限りは、その他の箇所でのシロアリ被害は見当たらずでしたが、御見積書のご提案をし、その場で即決頂きました!


ブログ記事の仕切りバー

20190123 神奈川県川崎市幸区小倉でのシロアリ駆除工事と川崎市麻生区細山でのシロアリ調査

今日の午前は、神奈川県川崎市幸区小倉の2階建て住宅のシロアリ駆除工事です。大掃除のときに、玄関靴箱下の幅木にあるシロアリの喰害を、息子さんが見つけたそうです。被害の幅木とその前後とタイル目地に穴を穿孔して、薬剤注入処理を行いました。床下には被害も蟻道もなく、玄関土間のタイル剥離箇所をシロアリが上がって来たと思われます。
午後は神奈川県川崎市麻生区細山の2階建て住宅でのシロアリ調査です。築12年になり、予防としての調査依頼です。床下に被害はないものの、建築時のゴミが多少ありました。施工時に清掃することを含めたお見積りをご提案して、即ご依頼をいただけました。


ブログ記事の仕切りバー

20190107 神奈川県三浦郡葉山町下山口と横浜市港南区笹下でのシロアリ調査

午前は、神奈川県三浦郡葉山町下山口の2階建て住宅にてシロアリ調査で、床下を調査したところ、和室の下に蟻道を発見し、束柱の一部が食害にあっていました。床下はカビが多く薬剤の効果もない状態なので、シロアリ被害にやられやすい環境といえます。シロアリ駆除の見積りを提出してご検討いただきます。
午後は、神奈川県横浜市港南区笹下の2階建て住宅にてシロアリ調査を行い。こちらは床下はシロアリ被害はなかったものの、、床下の土壌湿度が高く、やはりカビや虫の発生などが多い状態となっております。シロアリ消毒の工事プラス、防湿・防腐シートの提案をいたしました。ご主人、カビ臭さが抑えこまれにはとても関心を持っていただき、湿気対策に前向きでしたが、予算的にちょっと工面が必要ということになり、後日、ご連絡を頂けることになりました。床下の湿気改善には、湿気対策工事が必要となります。弊社では湿気対策工事も行っており、お客様にしっかりとご納得いただくまで丁寧にご説明をいたしております。