栃木県のシロアリ施工日誌 | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20181225 栃木県佐野市赤見でのシロアリ駆除工事と、埼玉県羽生市東でのシロアリ防除工事後の床下無料点検

今日は栃木県佐野市赤見町の平屋住宅のシロアリ駆除工事です。築100近く経つ住宅で、12年前に浴室をユニットバスにして洗面所も新しくしたのですが、その洗面所の窓枠がシロアリの被害にあっていました。洗面所の窓枠や柱へ念入りに薬剤を注入してから、床下の薬剤散布ですが、床高が低くて作業が難航しましたが、無事にシロアリ駆除作業終了しました。帰りに、埼玉県羽生市東の2階建て住宅でのシロアリ防除工事後の床下無料点検です。床下に虫の生息はなく、配管からの水漏れもありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20181201 栃木県足利市南大町でのシロアリ駆除工事と、栃木県佐野市浅沼町での床下無料点検

今日の1件目は、栃木県足利市南大町の2階建て住宅のシロアリ駆除工事です。母屋は築50年を超えていて、10坪弱の増築部があるのですが、増築部の床下に入ることができず、3箇所の基礎通気口の格子を壊して増築部床下の薬剤処理を行いました。格子を壊した基礎通気口には、フレーム付きの防虫ネットを取り付けました。
2件目は栃木県佐野市浅沼町の3階建て住宅のシロアリ防除工事後の床下無料点検です。床下の配管からの水漏れ等もなく、シロアリの生息もありません。施工時にシロアリの被害があった、ウッドデッキは解体されており、外周も懸念箇所はありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20171031 栃木県足利市助戸新山町での床下無料点検、埼玉県羽生市南羽生のシロアリ駆除工事

1件目は栃木県足利市助戸新山町の2階建て住宅のシロアリ防除工事後の床下無料点検です。シロアリの発生はありませんでしたが、洗面所の上水管から、わずかに水漏れがありました。ご主人にデジカメの写真を見ていただき、近所の水道屋様に連絡をしていただきました。
2件目は埼玉県羽生市南羽生の自宅兼店舗のシロアリ駆除工事です。先に店舗側の壁内注入処理などを行い、その後にご自宅側の床下のシロアリ駆除作業を行いました。


ブログ記事の仕切りバー

20170823 シロアリ防除工事後の床下点検を、栃木県真岡市西沼と茨城県筑西市新治、茨城県笠間市押辺にて行いました

今日は床下点検の作業で、まず1件目に栃木県真岡市西沼の2階建て住宅の床下を点検しました。床下にシロアリの生息はない様子でしたが、5年目の点検でしたので、シロアリ更新予防のお見積もりをご提案しました。2件目は茨城県筑西市新治の2階建て住宅の床下点検です。シロアリの駆除工事をさせていただいたご住宅でしたが、シロアリの被害は拡大していませんでした。異常無しをご主人にご報告しました。3件目は茨城県笠間市押辺の2階建て住宅の床下点検です。こちらも床下に水漏れもなく、問題となる様子はありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20170223 栃木県真岡市上高間木でシロアリ駆除工事と床下湿気対策工事

今日は栃木県真岡市上高間木の2階建て住宅のシロアリ駆除工事と同時に床下防腐防カビ工事と床下防湿シートの敷き込み工事の施工です。シロアリの被害は玄関と浴室敷居の2箇所ですが、カビは床下全域にあり、土壌表面が真っ白です。お昼までにシロアリの駆除と防腐防カビ剤の散布が終わりました。お昼休憩の後に床下防湿シートの敷き込みを床下全域に行いました。


ブログ記事の仕切りバー

20151029 栃木県栃木市野中町の2階建て住宅のシロアリ3年目点検

栃木県栃木市野中町の2階建て住宅のシロアリ防除工事後のシロアリ3年目無料点検です。予防での工事を行わせていただいたお客様宅です。床下がコンクリートなので、薬剤散布後に入り込んできた昆虫が、そのままたくさん死んでいます。床下が土であれば、微生物のい働きで、分解されていることが多いのですが、コンクリートではそのまま残っていることが多いです。今日も、ムカデ、ゴキブリ、ゲジなどなどたくさんの昆虫の死骸がありました。これは薬剤効果がある証拠ですので、気持ち悪いですが、安心の目安ですね。
午後は栃木県小山市城東の2階建て住宅のシロアリ防除工事後の5年目無料点検です。先月末に保証が満期を迎えているお客様ですが、弊社の都合で今日の点検となりました。床下にシロアリの生息はありませんが、ゴキブリやカマドウマの生きた個体が見受けられ、薬剤の効果が薄くなりつつあるようです。このことをご報告して、更新のお見積りをご提出したところ、ご成約をいただきました。


ブログ記事の仕切りバー

20151001 栃木県鹿沼市下田町の2階建て店舗兼住宅のシロアリ駆除工事です

今日は栃木県鹿沼市下田町の店舗兼住宅のシロアリ駆除工事です。2階建ての2階住宅部分の窓枠と、1階店舗のバックヤード外壁に喰害がある物件です。まずは2階の目視で被害が確認できる箇所と、1階の被害状況から被害が予想される個所への薬剤の穿孔注入を行いました。2階の注入と穿孔箇所の修復を終えたところでお昼になりました。午後は1階部分の施工です。1階は店舗が土間のため、1階内壁・外壁すべての壁内に薬剤の穿孔注入を行いました。2階よりも多くの箇所に注入する必要があり、すべての工事が完了したのは夕方でした。


ブログ記事の仕切りバー

20150917 栃木県宇都宮市西川田町でシロアリ駆除工事をしました

今日は栃木県宇都宮市西川田町の2階建て住居のシロアリ駆除工事です。お付き合いさせていただいている工務店様からのご依頼です。和室をフローリングに換えている時に被害を見つけて弊社に駆除の依頼がありました。和室の束柱2本と大引にまで喰害が進行していました。到着して、さっそく駆除施工にとりかかり、大工さんが用意してくれていた、新しい束柱と大引にも薬剤を塗布して完了です。

午後は同じ栃木県の佐野市上羽田町の平屋の古民家でのシロアリ防除工事後の3年目無料点検です。築年数がもうすぐ100年になるそうですが、軋みも傾きもなく、建てた大工さんの腕前がすごいからなのでしょう。点検も特に問題なく終了しましたが、山中の昆虫の生態を観察する良い機会なので、お客様にお願いして、裏山に登らせていただきました。様々な昆虫の写真を撮ることができて、社内の昆虫写真コレクションがかなり増えました。


ブログ記事の仕切りバー

20150821 栃木県小山市天神町でシロアリ更新消毒

今日は一日がかりの施工で、栃木県小山市天神町の2階建て住宅でのシロアリ更新消毒と、床下防湿シートの敷込み・床下換気扇の取り付け工事です。シロアリの予防更新が終わった時点で、早めのお昼を取ってから、床下防湿シートの敷込みと床下換気扇の取付けです。丁度シートの敷込みが終わったころに、お願いしていた協力会の電気工の方が到着しました。取付け自体は弊社作業員が行い、配線と最終確認を電気工の方にお願いして試運転を行いました。問題なくすべての換気扇が動作しましたので、施主様にデジカメでの作業写真を見ていただきながら、作業報告をして施工完了です。


ブログ記事の仕切りバー

20140412 栃木県佐野市寺中町でシロアリ駆除

よく晴れる日が続きますね。午前は栃木県佐野市寺中町の2階建て住宅のシロアリ駆除工事です。廊下の床が沈み込むとのことで、床下からの根太補強も行いました。浴室の敷居にかなり酷いシロアリの蟻害がありましたが、大工さんが交換済みでした。

午後は埼玉県さいたま市岩槻区小溝の2階建て住宅のシロアリ調査です。床下に被害はありませんでしたが、キッチン床収納庫を上げた時のカビ臭に奥様がびっくりしていました。床下にカビがかなり繁殖していたので、シロアリ予防と、防腐防カビ薬剤の散布をお勧めしました。