すごいスズメバチ駆除 | サンキョークリーンサービス

すごいスズメバチ駆除

今回は先日行なった、珍しいスズメバチ駆除の状況をご紹介します。
茨城県内の、ある企業さまの社宅で、3階建て鉄筋コンクリート作りの建物の3階付近の外壁に
天井裏へ通じる換気用のパイプからスズメバチが侵入し、天井らで巣を形成していました。
建物を破壊せずに駆除がご希望でしたので、かなり苦戦しましたが、無事駆除は施工しました。


RIMG0031_20090426173917.jpg
外壁に貫通している天井裏の換気用のパイプです。
スズメバチがたくさん出入りしています。

RIMG0006_20090426173229.jpg
スズメバチの駆除は非常に危険が伴います。
万が一に備えかならず、防護服を着用します。

RIMG0005_20090426173327.jpg
使用資材を準備し作業開始です。
RIMG0026_20090426173444.jpg
屋上からパイプの穴へ薬剤を噴射しています。
RIMG0012_20090426173600.jpg
天井裏へ薬剤を噴射しています。
RIMG0017_20090426175236.jpg
巣の真下から薬剤を注入しました。
驚いたハチ達が一斉に動き出し、大型扇風機を回したような音が聞こえました。
調査時に目星をつけていた巣の場所に見事命中です!

RIMG0031_20090426173807.jpg
最後に、戻りバチ用のトラップを設置し、外に逃げ出したハチ達が、戻ったところで捕獲します。
RIMG0033.jpg
後日、トラップを回収に行くと、こんなにたくさん戻りバチが捕獲されていました。


スズメバチ駆除は非常に危険が伴います。
一般の方は、まず不可能です。
やはり専門業者へ依頼したほうが賢明ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ