春のハチ駆除 | サンキョークリーンサービス

春のハチ駆除

お世話になります、施工管理部の山崎です。

4月ですがハチ駆除の依頼がありました。

「ハチの駆除なら夏から秋では?」そう思っている方がほとんどでしょう。

たしかにニュースで放送されるハチのほとんどはスズメバチで、時期は夏の終わりくらいからですよね。

ですが、3月末から5月中ごろにかけても、ハチの駆除依頼があるんです。

今回の案件は、室内にハチが出てきて十数匹もいると駆除依頼がありました。

h1.JPG
勝手口のサンダルに2匹のアシナガバチがいます。

(クリックすると拡大できます)

アシナガバチにしても大きいですね。

室内のあちらこちらにいたので、1匹ずつ見つけては殺虫剤をかけて駆除しました。

すべて普通のアシナガバチに比べると1回りくらい大きいサイズです、これは越冬した次世代の女王蜂たちなんです。

集団で越冬していて、暖かくなったので飛び立ったのでしょう。この場合、近くに巣があるとは限らず、捜索しても見つからないことがほとんどです。もし巣があっても、空の巣になっています。

h4.JPG

この時も天井裏まで探しましたが、巣はありませんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ