地面からのねずみの侵入 | サンキョークリーンサービス

地面からのねずみの侵入

千葉県県内のアパート経営をされている大家様からの依頼です。
他社で1年以上ねずみの駆除作業を定期的に行っているのですが、一向に被害が
治まらないので一度違う会社にも相談したいとの事でした。

RIMG0001.JPG

早速調査にうかがいました。 物件は鉄骨造で一見したところ外観にはねずみの侵入経路
らしき原因は見当たりません。
こんなケースはねずみの被害にはよく有る事で、当社が着目したのは床下の鼠穴です。
ところが肝心な床下を点検するための床点検口がどのお部屋にも無く、大家さんに許可を
頂き点検口を作成して床下を見てみました。

RIMG0030.JPG

すると、予想通りです! 地面にくっきりとねずみの穴がありました。
ここをしっかり改善しなければ何年、何十年ねずみ駆除作業を継続しても効果は出ませんよね!!

RIMG0032.JPG

RIMG0034.JPG
床下は予想通り糞だらけでした。

RIMG0041.JPG

地面にできた鼠穴には必ずここにたどり着くルートがあるんです。 それを特定できるか放置してしまうか
によって、作業費用にもかなりの差がでます。
この物件は、比較的短期間(ほぼ一か月で3回施工)で問題解決しました。
大家さんは、1年以上継続していた他社さんの作業を打ち切れた事を大変喜んでいらっしゃいました。

RIMG0052.JPG

ちなみに、この排水升の配管沿いに土中にトンネルを作り、縁の下へ侵入していたのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)