20140125 この頃のねずみ駆除の現場地域 | サンキョークリーンサービス

20140125 この頃のねずみ駆除の現場地域

今日も暖かく現場作業はとても楽な一日でした。このまま春になってもらいたいですね。一月も中旬が過ぎ後半になってまいりましたが、ここにきて急に飲食店舗からのねずみ駆除依頼が増えています。思い返すと3年前の3・11大震災の年は12月から2月にかけて一般住宅からのねずみの被害相談が極端に減少しました。例年ですと都心の一般住宅のねずみ被害はこの季節がピークのはずなんですが、なぜかあの年は極端に少なく、逆に遠方からの駆除依頼が多かったです。あとから考えるとまるで危険を予知したねずみが都心を避け避難したのかと・・・同業の仲間ともそんな話をした記憶が蘇ってきました。特に千葉県からの依頼が極端に減り3・11の液状化の被害とはまんざら無関係とも思えませんでした。今年も都心よりもむしろ埼玉や茨城など少し遠方からの駆除依頼が増加しています。非科学的で根拠のない話ですが、なんだか3・11大震災の年と似ている気がするので防災用の非常持ち出し袋だけは有事に備えちゃんと点検しておかなければと思う今日この頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ