千葉県のねずみ施工日誌 | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20210406 茨城県取手市取手でのネズミメンテナンスサポートと、千葉県柏市柏のネズミ調査

午前は、茨城県取手市取手の雑居ビルテナントでの、ネズミメンテナンスサポートです。年間契約で定期的にお伺いしている店舗様です。今回の点検では、殺鼠剤の喫食はあるのですが、ネズミの捕獲はありませんでした。粘着シートの汚損交換と、固形の忌避剤が有効期間に達していたので交換しました。午後は千葉県柏市柏の店舗様のネズミ調査です。店内には出ていないのですが、バックヤードでよく目撃するそうです。調査をした結果、内壁の下端が崩れて穴ができており、外からは配管導入孔からの侵入とわかりました。ネズミ駆除と衛生消毒のお見積りをご提案しました。


ブログ記事の仕切りバー

20210305 千葉県白井市七次台と、松戸市六高台でのネズミ調査

午前に千葉県白井市七次台の2階建住宅のネズミ調査です。築年数は14年目とのことなのですが、3カ月位前からネズミが壁を駆け上がったり、天井裏で何かを齧る音が頻繁にしているそうです。ユニットバス天井点検口からみると、クマネズミのフンが多数ありました。外周は侵入箇所が無いように見えるのですが、基礎の角々の基礎パッキンの一部が無く、それが原因でした。2次被害(壁内等での餓死)を防ぐためのお見積りをご提案しました。午後は千葉県松戸市六高台の2階建てアパートのネズミ調査です。複数の居住者様より、室内へネズミが出たと、管理会社様へ連絡があり、調査の運びとなりました。室内への出没箇所は、各部屋とも同じ原因でした。外部からの侵入箇所も特定でき、管理会社様へお見積りをお送りすることになりました。


ブログ記事の仕切りバー

20201106 千葉県八街市東吉田のネズミ駆除工事と、千葉市中央区長洲のネズミ生息調査

今日は千葉県八街市東吉田の会社兼御自宅のネズミ駆除工事第2回目で、延床面積が100坪ほどある2階建住宅ですが、まず2階小屋裏に進入して前回設置した箇所の確認作業、ネズミ成獣1匹を捕獲しており、毒餌皿の喫食は無かったです。外周からネズミの侵入経路は外階段と外壁との接合部にネズミが侵入出来る隙間が有り、ラットサインも有る事から遮断作業を行いました。次に千葉県千葉市中央区長洲の3階建ての1階がテナントで2、3階が住居のネズミ生息調査を行い、テナント内にはネズミが出現しており2階と3階の天井裏でも生息している気配があり、直ぐにお見積書と調査報告書を作成してメールにて送る事になりました。


ブログ記事の仕切りバー

20200923 東京都江戸川区北篠崎でネズミ調査、千葉県市川市原木でネズミ駆除工事

今日は東京都江戸川区北篠崎でネズミ調査からです。築38年となった2階建住宅ですが、外周を見る感じではネズミが入ることは無さそうな住宅なのですが、給湯器を交換したことがあるそうで、その給湯器の配管導入孔に大きな隙間がありました。侵入箇所をすぐに塞いでしまって、壁内などでネズミが餓死する可能性を説明し、お見積りをご提案しました。次に千葉県市川市原木の2階建住宅のネズミ駆除工事の4回目です。前回から天井での音や気配はなくなっていました。今回も天井裏の殺虫剤・粘着シートに変化はありません。外周からの侵入箇所にも異常はありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20200822 千葉県白井市桜台と千葉県印西市別所でのネズミ駆除工事

1件目は千葉県白井市桜台の3階建住宅のネズミ駆除工事3回目です。天井などでの音はなくなり、設置した殺鼠剤と粘着シートにも変化はありません。ダニ用の防疫殺虫剤を天井裏と室内に噴霧して駆除工事完了です。2件目は千葉県印西市別所の2階建住宅のネズミ駆除工事2回目です。和室床下で成獣1匹と幼獣3匹が捕獲されていました。


ブログ記事の仕切りバー

20200603 千葉県千葉市若葉区中田町と千葉県八千代市大和田でのネズミ駆除工事

今日は千葉県千葉市若葉区中田町の2階建てで3回目のネズミ駆除工事でした。天井裏に設置した殺鼠剤と粘着シートに変化はなく、天井裏の衛生消毒をしてネズミ駆除は完工となりました。ネズミ再発保証は今日より1年間となります。午後は千葉県八千代市大和田の3階建住宅でネズミ駆除工事2回目です。初回工事から天井裏を走る音もなくなったそうです。次回まで効果判定を行います。


ブログ記事の仕切りバー

20200131 千葉県茂原市上茂原で築30年の木造住宅のネズミ施工と千葉県船橋市海神で築40年の木造住宅のネズミ施工

本日は、千葉県茂原市上茂原で築30年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。1年程前から1階リビング天井裏でネズミの走り回る音がしていたようですが、すでに大小のネズミの糞があり個体数は多いと判断していた為、早急に駆除作業に取り掛かりました。最近になってキッチン廻りにネズミが出現するようになったとの事だった為、侵入経路を捜索するとガス台下の配管導入口からネズミが出入りしていた事も判明した為、すぐに室内遮断作業を行いました。1階と2階の天井裏よりネズミの嫌う忌避剤を噴霧して、仕掛けを設置し外部遮断作業に取り掛かりました。外部遮断も出来る限り行い1回目の作業を終え、1週間後に再訪問の運びとなりました。午後からは、千葉県船橋市海神で築40年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。午後のご住宅は室内でのネズミの出現はしていませんでしたが、1階和室天井裏をバタバタとネズミが走り回る音がしていたようで、天井裏を覗くと糞がパラパラと有り、複数の個体が生息している為、天井裏に粘着シートと殺鼠剤を設置しネズミ追出し用の忌避剤を噴霧しました。外部侵入経路は戸袋と基礎通風口より侵入しているものと思われる為、遮断工事も行いました。


ブログ記事の仕切りバー

20200120 千葉県茂原市千町でのネズミ駆除工事

今日は千葉県茂原市千町での1回目のネズミ駆除工事です。室内へは出てきていないので、天井裏と床下に粘着シートと粘着シートを設置しました。
その後にネズミが侵入してくる、外の侵入口を遮断します。築年数が40年を超えているうえに増築しているので、ネズミが侵入可能な箇所はたくさんあります。夕方近くまでかかりましたが、すべて遮断できたようです。予定作業の終了を施主様に報告して、次回の日程を決めました。


ブログ記事の仕切りバー

20191206 千葉県市川市国府台でネズミ施工と千葉県市川市東菅野でネズミ施工

本日は千葉県市川市国府台で築25年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。半年程前から天井裏でネズミが走る音に悩まされ、お客様ご自身で市販のネズミ忌避スプレーと殺鼠剤を天井裏に設置して様子をみてみたが、全然効果が無かったようで、いよいよ専門業者に依頼をしようとの事で施工の運びとなりました。天井裏の殺鼠剤と粘着シートを設置し、その後追い出し用の忌避剤を天井裏に噴霧しました。外部の侵入経路は戸袋と基礎通風口がメインだった為、出来る限りの遮断工事を行い、次回1週間後に訪問の予定となりました。午後からは、千葉県市川市東菅野で築30年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。周辺環境は住宅密集地で、建物も古い住宅が多く、ネズミの生息も多数生息が考えられる地域で、今回初めてネズミの被害に遭われたご住宅でした。外部の侵入経路は特定されており、浴室外側の給湯器の配管孔の隙間からネズミが侵入していた事も判明していた為、天井裏や床下の仕掛け追出し作業を行い、外部遮断で1回目の作業を終了し様子を見て頂く形となり、現場を引き上げました。


ブログ記事の仕切りバー

20191008 千葉県印西市中根でネズミ駆除と千葉県習志野市東習志野でネズミ駆除

本日は午前中に千葉県印西市中根で築20年程の木造戸建住宅のネズミ駆除施工にお伺いしました。ご住宅周辺の環境は、畑も多く一戸建て住宅もありますが、ネズミも生息しやすい環境の様子です。被害はキッチンシンク下のガスの配管孔よりネズミが出現した為、キッチンにおいてあったお菓子を食べらた為、お客様ご自身でガムテープで簡易的に塞いでいたという事で早めに駆除作業のご希望だった為、施工開始しました。室内のネズミ侵入経路を遮断し、その後1階天井裏と2階天井裏と床下に殺鼠剤と粘着シートの設置を行いました。外部からの侵入経路は、浴室外の給湯器の配管孔に隙間があった為、ネズミの侵入口になっていましたので遮断しました。効果判定の為、1週間程様子をみて再訪問する事になりました。午後からは、千葉県習志野市東習志野で築30年程の木造住宅のネズミ駆除施工にお伺いしました。午後のご住宅は、1階リビングの天井裏でネズミが走りまわる音が1ヶ月程前から聞こえるようになったとの事で、リビング隣の和室の天井点検口と浴室ユニットバス点検口から、ネズミ捕獲用の粘着シートと殺鼠剤を設置しました。このご住宅は、ほぼ1ヶ月間天井裏でネズミが走りまわる音が続いていた為、各天井点検口よりネズミ追出し用の忌避剤を噴霧しました。外部からのネズミ侵入口は戸袋から侵入していた為、戸袋に開閉式の板を取り付け遮断しました。戸袋遮断が8カ所ありました為、作業に時間がかかりましたが、無事に施工1回目を終了し、次回は10日後に訪問する運びとなりました。