神奈川県のねずみ施工日誌 | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20191110 神奈川県横浜市中区柏葉でネズミ施工と神奈川県横浜市保土ヶ谷区上菅田町でネズミ施工

本日は午前中に神奈川県横浜市中区柏葉で築30年程のご住宅のネズミ施工にお伺いしました。現場周辺の立地環境は木造住宅が立ち並ぶ地域で築年数が新しいご住宅もありますが、古いご住宅もある住宅地域です。1年程前から1階のリビング天井裏でネズミが走り廻る音が頻繁にしていたようで、御主人が自分で浴室ユニットバス天井裏に市販で購入した粘着シートを設置して仕掛けを試みたが捕獲できず、いよいよ専門業者に依頼をしようと決めてご連絡頂き、施工の流れとなりました。1階リビング天井裏はクマネズミの糞が多数あり、1年以上前からの被害の様子ですとお客様にお伝えすると、とてもびっくりされていました。早急に天井裏のネズミの追出し作業を行い、仕掛けをして、外部遮断工事にとりかかりました。1週間から10日程間隔をあけて、2回目の訪問にお伺いする流れとなりました。午後からは、神奈川県横浜市保土ヶ谷区上菅田町で築25年程の木造住宅のネズミ防除施工にお伺いしました。住宅密集地域で家屋周辺に畑もあり、ネズミの生息が多い環境状況です。このご住宅は、2階の寝室の天井裏で物音がして、最初は風の音かと思ったようですが、日に日に音が大胆になってきた為、これはネズミが侵入していると確信を持ったようで、御依頼施工の流れとなりました。外部侵入経路は、雨戸の戸袋と基礎通風口よりネズミが侵入している事も調査段階で判明していたので、室内の天井裏や床下に仕掛けを設置して、徐々に外部遮断作業を進めていきました。ネズミが侵入できそうな隙間や穴が多数有る為、今後は様子をみながら遮断を行なっていく方向で1回目の作業を終了し、次回は1週間後の訪問予定となりました。


ブログ記事の仕切りバー

20190325 神奈川県川崎市幸区でネズミ駆除工事と川崎市高津区でネズミ調査

今日は午前中に、神奈川県川崎市幸区でネズミ駆除作業中の現場へ向かいました。木造戸建の築15年程のご住宅で、3年程前から2階リビングの天井裏でゴソゴソと音が聞こえたようで、その後は音は静まったようですが、また数か月ほど経過した頃に、天井裏で音が始まり、これは駆除業者さんへ依頼の決断をしたそうです。始めはどこの業者さんへ依頼しようか迷いに迷ったようですが、当社のホームページを見て、これなら信頼できると思い、思い切って調査依頼をしたそうです。細かい部分のネズミ侵入経路の隙間等もよくみて、お客様にわかりやすく説明できるように、御見積書も作成し駆除のご提案を行いました。始めはお客様も緊張していたようですが、御見積書の内容や施工の説明もわかりやすかったので、施工の御依頼をお願いしたとお客様から言って頂けました。とても有り難く感謝して頂き、施工も最後まで頑張ります!
午後からは神奈川県川崎市高津区でネズミ調査の現場へ向かいました。木造戸建の築28年程のご住宅で、10年程前から天井裏のネズミの走る音で悩まされ、自分たちでの駆除には限界があるとの事で調査の御依頼を受け、現場の下見に入りました。天井裏はネズミの糞だらけで、数年程前からネズミがいた様子で、早急に駆除をお勧めし御見積をご提出しました。ご家族で相談して早急にご返事しますとの事で、現場を引き上げました


ブログ記事の仕切りバー

20190308 神奈川県相模原市南区でのネズミ調査と東京都町田市でネズミ駆除工事

今日の午前中は、神奈川県相模原市南区でネズミの調査現場へ向かいました。木造戸建の築25年程の2階建てのご住宅で、ネズミ被害は、室内キッチン廻りにネズミが出現との事で調査開始すると、キッチンガス台の下の配管孔廻りからネズミが侵入している形跡がありました。天井裏でも数日前に音がしたとの事で、天井点検口から確認するとクマネズミの糞が数個ありました。その為、家屋内に多数のネズミが生息している様子でしたので、早急に駆除の御見積書をご提案しました。
午後は、東京都町田市成瀬でネズミ駆除作業中の現場へ向かいました。このご住宅は、築40年程のご住宅で、今日はネズミ駆除の3回目の最終の作業で、物音や仕掛け等にも変化無く全て回収撤去し、天井裏の衛生消毒を行い終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190216 神奈川県海老名市浜田町でのネズミ駆除工事と、神奈川県大和市下鶴間でのネズミ駆除工事

今日の午前は神奈川県海老名市浜田町の2階建て住宅での、ネズミ駆除工事です。前回施工から、天井裏を走る音はしなくなったそうですが、キッチンの床下で時々鳴き声がするそうです。1・2階の天井裏に設置した殺鼠剤と粘着シートに変化はありませんでしたが、キッチン床下の粘着シートに、中型のドブネズミが捕獲されていました。クマネズミの侵入箇所は遮断したのですが、今度はドブネズミが床下の土を掘って侵入していたようです。掘った穴に金属ネットを詰めて埋め戻しました。午後は神奈川県大和市下鶴間の2階建て住宅でのネズミ駆除工事です。ネズミの気配はなくなっており、設置した殺鼠剤と粘着シートにも変化はありません。天井裏に新しいフンもなく、生息無しです。天井裏の衛生消毒をして、ネズミ駆除工事完了です。


ブログ記事の仕切りバー

20190108 神奈川県川崎市幸区南幸町でのネズミ調査、横浜市緑区中山町でのネズミ駆除工事

午前は神奈川県川崎市幸区南幸町の2階建て住宅のネズミ調査に伺いました。ご依頼者様のご実家で、お母様がお一人でお住まいでしたが、今入院されているそうです。入院前からネズミが出始め、起き上がれなかったお母様が随分と大変な思いをされていたそうで、入院中にネズミ駆除をしたいとのご意向です。建物の内外をちょうして、外からの侵入口と、室内への侵入口を複数見つけました。お見積りと施工方法をご提案すると、すぐにご依頼をいただけました。
午後は神奈川県横浜市緑区中山町の3階建て住宅のネズミ駆除工事2回目です。3日前に床下で暴れるような鳴き声が聞こえたそうです。和室畳下の開口部に設置した粘着シートに、大きなクマネズミの成獣が捕獲されていました.ユニットバスの天井裏の殺鼠剤がかなり喫食されていました。殺鼠剤と粘着シートの補充と交換をして、次回まで効果判定となります。


ブログ記事の仕切りバー

20181224 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町でのネズミ調査・直接施工

本日は神奈川県横浜市中区伊勢佐木町の7階建てビル1階の店舗様でのネズミ調査・直接施工です。今日はクリスマスイブなので、ビルの周りはクリスマス色に溢れています。ネズミはクリスマスでも元気なようで、依頼のあった店舗は、今まで店員のみなさんでネズミ駆除を頑張っていたのですが、どうにも対処しきれず業者を探したそうです。しかし年末のためどこも引き受けてくれないと、店長様から切羽詰まった声で依頼があり、急遽メンバーのやりくりをしてのネズミ直接施工となりました。機材等をすべて店内に運び込み、通行人に見られないようにシャッターを降ろして、作業開始です。今日はクリスマスイブですから、16時から予約が入っているそうなので、店員さんの仕込み時間を考えると、13時までしか時間がありません。ネズミが店内に潜んでいないか、ネズミが出入りする穴はないか、徹底的に捜索して、見つけた穴を遮断していきます。制限時間いっぱいまで作業と捜索をして、作業結果をずっと立ち会っていた店長様に報告して完了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20181204 神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向西のネズミ調査、神奈川県横浜市西区東久保町のネズミ駆除工事

午前に神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向西の3階建て住宅へネズミ調査に伺いました。築年数は15年でまだ新しい住宅なのですが、2ヶ月前から天井裏を小動物が走る音や壁の中でカリカリと音がするようになったそうです。ご主人が天井裏に殺鼠剤と粘着シートを置いて、2匹のネズミを捕獲したのですが、音が止まらないので、弊社に調査の依頼がありました。天井裏を見ると、点在するフンからクマネズミとわかりますので、外周からの侵入箇所を調査すると、基礎のパッキンにいくつかの隙間があることがわかり、そこからの侵入と判断しました。侵入箇所の遮断と、遮断後に建物に閉じこもってしまったネズミの捕獲をご提案して、お見積り書をお渡ししました。
午後は神奈川県横浜市西区東久保町の2階建て住宅のネズミ駆除工事です。天井裏に設置した殺鼠剤と粘着シートに変化はありませんでしたが、1階和室の床下に設置した粘着シートに、成獣と幼獣が合わせて4匹捕獲されていました。おそらく内外の出入り口を塞がれてしまった閉塞状態になったと考えられます。粘着シートを交換して、次回まで効果判定となります。


ブログ記事の仕切りバー

20181126 神奈川県平塚市岡崎と相模原市南区上鶴間本町でネズミ調査

今日は、神奈川県平塚市岡崎の2階建て住宅のネズミ調査を行いました。ご住宅は築30年以上で一部増築部も有り、ネズミが外から侵入している箇所は増築部の屋根からで、その箇所に著しいラットサイン(ネズミの証跡)がありました。屋根からのネズミの侵入を防ぐのは、からり難しいケースでしたのでお客様にありのままをお伝えして、お客様自身でも遮断を行っている為、大工さんに依頼することと、天井裏での粘着シートの敷込み方法等のアドバイスのみで終了となりました。
午後に神奈川県相模原市南区上鶴間本町の2階建て住宅のネズミ調査を行いました。こちらはネズミが侵入して間がない(1週間前から音がする)ため、ネズミの証跡を探すことが大変でしたが、どうにか見つけることができました。お見積りをお出して検討していただきます。


ブログ記事の仕切りバー

20181110 神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘でのネズミ駆除工事、川崎市高津区久本のネズミ調査

今日の午前は神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘の2階建て住宅のネズミ駆除工事2回目です。2階天井裏とユニットバス、キッチン床下で合計5匹のネズミが捕獲されていました。遮断箇所の点検をして次回まで効果判定です。
午後は神奈川県川崎市高津区久本の3階建て住宅のネズミ調査です。築年数が浅いのに天井裏で、バタバタとネズミが走りまわっているそうです。天井裏には大小たくさんのネズミのフンがあり、断熱材のあちこちで巣を作ろうとしていました。外からの侵入箇所が特定できたので、天井裏での捕獲と外部侵入箇所の遮断お見積もりをご提案しました。


ブログ記事の仕切りバー

20181024 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町と川崎市幸区下平間でのネズミ駆除工事

今日の午前は神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町の2階建て住宅でのネズミ駆除工事です。周囲の環境が狭隘地区のため、外部からの侵入口を塞ぐことも、調査すらままならない状態でしたので、室内への出没を阻止する施工でした。午後は神奈川県川崎市幸区下平間の2階建て住宅でのネズミ駆除工事です。初回の工事で侵入口をすべて遮断しため、 1階和室天井裏とキッチン床下で、それぞれネズミの成獣が捕獲されていました。