東京都のねずみ施工日誌 | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20210121 東京都板橋区成増のネズミ駆除工事、杉並区清水のネズミ調査

最初に、東京都板橋区成増の2階建て住宅のネズミ駆除工事2回目です。キッチン床下と2階天井裏で、それぞれ成獣が1匹筒ずつ捕獲されていました。殺鼠剤の喫食もありましたので、補充と交換を行いました。外周の遮断箇所に変化はありませんでした。次に東京都杉並区清水の2階建て住宅のネズミ調査です。室内にでてきており、室内の調査で、キッチンと和室にネズミの出入り口がありました。屋外も調査し、お見積りをお出しすると、即決となり、まずはネズミが室内へ出てくる穴を遮断することになりました。


ブログ記事の仕切りバー

20201208 東京都国分寺市並木町でのネズミ駆除工事と、府中市緑町のネズミ調査

本日午前中は東京都国分寺市並木町の3階建てのネズミ3回目(最終施工)に伺いました。前回より症状も無くなり、設置個所の変化等も無いことから建物内でのネズミの棲息は無いと判断し殺鼠剤・粘着シートを回収後天井裏のダニ駆除衛生消毒剤を空間噴霧を行い無事完工となりました。本日より6ヶ月間の保証となります。午後は東京都府中市緑町の5階建てビルの1階飲食店のネズミ調査に伺いました。店舗内の侵入経路は厨房内の壁の壊れ部分と配電盤内の隙間他客席天井の照明部分の隙間を発見しました。建物の境界部が狭く作業員が進入不可となりますので店舗内の遮断作業と捕獲作業を合わせた内容の御見積書を提案しました。


ブログ記事の仕切りバー

20200923 東京都江戸川区北篠崎でネズミ調査、千葉県市川市原木でネズミ駆除工事

今日は東京都江戸川区北篠崎でネズミ調査からです。築38年となった2階建住宅ですが、外周を見る感じではネズミが入ることは無さそうな住宅なのですが、給湯器を交換したことがあるそうで、その給湯器の配管導入孔に大きな隙間がありました。侵入箇所をすぐに塞いでしまって、壁内などでネズミが餓死する可能性を説明し、お見積りをご提案しました。次に千葉県市川市原木の2階建住宅のネズミ駆除工事の4回目です。前回から天井での音や気配はなくなっていました。今回も天井裏の殺虫剤・粘着シートに変化はありません。外周からの侵入箇所にも異常はありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20200709 東京都東久留米市南町と武蔵野市西久保でのネズミ調査

1件目は東京都東久留米市南町の2階建住宅でのネズミ調査です。近くの古い住宅が解体されてから天井裏や壁内で物音がし始めたそうです。建物外周の調査を行い、お見積書をご提案してご成約しました。
2件目は東京都武蔵野市西久保の3階建住宅でのネズミ調査です。築年数が浅いので住宅メーカー様からの調査依頼です。乳児がいるので、若いお母さんはネズミの害について物凄く心配していました。調査で発見したネズミの侵入箇所を住宅メーカー様と、施主のご主人にご説明して、お見積りを住宅メーカー様に送ることになりました。


ブログ記事の仕切りバー

20200522 東京都台東区上野桜木でのネズミ駆除工事と、東京都文京区本駒込のネズミ調査

1件目は東京都台東区上野桜木の2階建てでの、ネズミ駆除工事2回目を実施しました。前回の1回目工事後に、ユニットバス天井裏でバタバタしていたそうです。殺鼠剤と粘着シートを点検すると、ユニットバス天井裏でクマネズミの成獣が捕獲されていました。殺鼠剤の喫食状態から、閉塞にあると判断しました。粘着シートの汚損交換と殺鼠剤を新しくして、次回まで効果判定となります。2件目は東京都文京区本駒込の2階建てのネズミ調査です。2週間前から天井裏と壁の中で何かが這いずる音がするようになったそうです。和室の天袋から見ると、天井裏にクマネズミの糞がありました。外周の調査でネズミの侵入箇所が、かなりありました。ネズミ駆除のお見積書を作成してご説明すると、即、ご成約をいただきました。


ブログ記事の仕切りバー

20200427 東京都多摩市落川のネズミ駆除工事と、東京都町田市森野のネズミ駆除メンテナンスサポート

午前に東京都多摩市落川のネズミ駆除工事3回目を実施しました。天井裏の殺鼠剤と粘着シートに変化はなく、室内・天井裏ともに生息の証跡はなく、ネズミの生息・侵入はないと判断しましたので、ネズミ駆除工事完了です。
午後は東京都町田市森野のネズミ駆除メンテナンスサポートです。築年数が経過している雑居ビルのため、ネズミの侵入は完全に防げないのですが、地下のピットに仕掛けている粘着シートには、毎回何匹ものネズミが捕獲されます。ビルでのネズミの増殖は防げていますが、周囲の環境で繁殖し続けているので、入り込んだネズミの捕獲・薬殺は継続する必要があります。


ブログ記事の仕切りバー

20200310 東京都東大和市芋窪と東京都国分寺市富士本でのネズミ駆除工事

東京都東大和市芋窪のネズミ駆除工事を実施しました。屋内に出てきている物件なので、すべての室内を捜索して穴を遮断しました。その後、天井裏のフン清掃をして、殺鼠剤と粘着シートを設置しました。
次に東京都国分寺市富士本でのネズミ駆除工事の点検作業を行いました。点検では異状なく、ネズミの侵入は無くなりました。


ブログ記事の仕切りバー

20191221 東京都世田谷区若林でネズミ施工と台東区三ノ輪でネズミ施工

本日は東京都世田谷区若林で築30年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。2年程前から1階リビング天井裏でネズミの走り廻る活動音が頻繁にしていたとの事で、夏場は一旦音が静かになるものの、秋から冬場にかけて再度、音が始まるとの事で、数年前から家屋内を出入りしていた様子だった為、いよいよ専門業者にネズミ駆除工事を依頼しようと決心したとの事です。天井裏や床下にネズミの仕掛け作業を行い、同時に家屋内からネズミを追い出す忌避剤を天井裏に噴霧しました。初回工事だった為、外周の遮断作業は7割程度終了させ、次回は10日程間隔をあけ、再訪問予定となりました。午後からは東京都台東区三ノ輪で築40年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。前回1週間程前にネズミ工事の初回作業を行い今回が2回目の点検作業でしたが、天井裏と床下でクマネズミが2匹捕獲されてました。1回目の工事で外部遮断作業が終えた為、閉塞状態になり捕獲された様子でした。次回は2週間程間隔をあけて訪問の予定となりました。


ブログ記事の仕切りバー

20191129 東京都江戸川区南小岩でネズミ施工と東京都葛飾区金町でネズミ施工

本日は東京都江戸川区南小岩で築40年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。2年程前から1階和室天井裏と2階和室天井裏をクマネズミが走る音がして、その当時は、数週間でネズミの走る音はしなくなったとの事ですが、今回は、9月頃から頻繁に音はしていて、約3ヶ月にわたり音が鳴り止まない為、専門業者さんに依頼をしようとの事で施工の運びとなりました。外部の侵入ルートも多数あり、戸袋や基礎通風口、土台の隙間等もあり、遮断作業に時間がかかりました。次回の点検時も徐々に遮断を進めて行きます。午後からは、東京都葛飾区金町で築30年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。周辺環境は、木造住宅やマンションも立ち並ぶ住宅地域ですが、数年前からネズミの被害に遭われているご住宅でしたので、室内のネズミ侵入経路の捜索遮断を行ない、その後、外部遮断作業にとりかかりました。天井裏も糞だらけの為、10年程前からネズミが家屋内を侵入していた様子でした。ネズミ駆除作業は、なかなか1度では終わる事は無い為、お客様にも根気よく駆除していきましょうと伝えて、現場を引き上げました。


ブログ記事の仕切りバー

20191115 東京都西東京市住吉町でネズミ施工と東京都渋谷区代々木でネズミ施工

本日は午前中に東京都西東京市住吉町で築30年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。1年程前より1階和室天井裏でネズミの走る音が頻繁にしていたようで、夏の時期は静かだったようですが、1ヶ月程前からまた頻繁に走る音がするようになり、いよいよ専門業者に施工の依頼をしようと決断したようで、施工の流れになりました。外部からのネズミ侵入経路は主に戸袋と基礎通風口から侵入している様子だった為、天井裏と床下の殺鼠剤と粘着シートの仕掛けを設置し、外部遮断工事に取り掛かりました。作業は半日で終了し次回は、10日程間隔をあけて訪問する事になりました。午後からは、東京都渋谷区代々木で築25年程の木造住宅のネズミ施工にお伺いしました。午後のご住宅は2か月程前に近隣で古い木造住宅を解体した後、ネズミが家屋の天井裏や壁の中を走り廻る音が酷くなってきて、キッチンにも出現したようで、室内の侵入経路を捜索しながら遮断作業を行っていきガス配管孔やシンク下の床の隙間等を遮断しました。天井裏はネズミの糞だらけで、室内の和室長押等も隙間があった為、遮断を行なっていきました。近隣で古い住宅の解体作業等行っていると、周辺にネズミの生息域が広域になって行く為、ネズミ防除施工は、少しでも気配や物音が感じられたら、早目の対処が必須です。