害虫駆除屋の男子現場活動ブログ | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20220831 茨城県土浦市右籾でのネズミ駆除工事

今日は茨城県土浦市右籾の2階建て住宅でのネズミ駆除工事初回です。室内には出てきていないのですが、外部からの侵入箇所が多数あり、時間がかかることが予測されます。まずは天井裏と床下に殺鼠剤と粘着シートを設置します。かなりの数の設置ができました。天井裏にネズミ追出し用の臭気忌避剤を噴霧してから、外から入ってこれる箇所の遮断を行いました。


ブログ記事の仕切りバー

20220819 埼玉県蓮田市黒浜でのネズミ駆除工事と、埼玉県三郷市早稲田でのネズミ調査

埼玉県蓮田市黒浜の2階建て住宅のネズミ駆除工事にいきました。天井裏の殺鼠剤と粘着シートに変化は無く、走る音もしなくなりました。次回まで様子見です。
次は埼玉県三郷市早稲田でのネズミ調査です。2階建の戸建の1階が店舗で2階が住居になっています。1階の店舗内にネズミが出てきて、1・2階の天井裏も走っています。調査結果をご説明して、お見積りをお渡ししました。


ブログ記事の仕切りバー

20220811 神奈川県鎌倉市常盤のネズミ駆除工事

本日は神奈川県鎌倉市常盤の2階建住宅のネズミ駆除1回目に伺いました。台風8号の接近によりお昼近くに激しい雨との予報でしたのでお客様に少し早めの到着をご協力いただきましての作業開始となりました。室内の遮断・設置・追い出し作業を順調に終え外周の侵入経路の遮断に取り掛かると空が暗くなってきて雨がポツリポツリと降ってきたので急ピッチで8割がた遮断を終えて一部ネズミが逃げ出せる箇所を残し何とか作業を終えました。次回の予定日を決め引き上げた直後にバケツをひっくり返したような大雨となりまるで奇跡のような初回作業でした。


ブログ記事の仕切りバー

20220803 千葉県茂原市緑ケ丘のネズミ駆除工事

今日は千葉県茂原市緑ケ丘の2階建て住宅のネズミ駆除工事です。室内への出没箇所の捜索遮断をしている途中で、室内に営巣している箇所を発見しました。撤去しようとすると、ネズミが飛び出してきて、開けていた窓から逃げていきました。その後も巣材がモソモソ動いたので捲ると、生まれたばかりの子ネズミが5匹固まっていました。屋内すべての捜索を終えてお昼休憩をとってから、外回りの遮断工事を行いました。


ブログ記事の仕切りバー

20220726 神奈川県海老名市門沢橋のネズミ駆除工事と、神奈川県横浜市瀬谷区本郷のネズミ調査

1件目は神奈川県海老名市門沢橋の2階建て住宅のネズミ駆除工事3回目です。殺鼠剤と粘着シートを点検しても変化は無く、天井裏のフン清掃及び衛生消毒を行いました。殺鼠剤と粘着シートは、施主様のご希望により設置したままとしました。2件目は神奈川県横浜市瀬谷区本郷の2階建て住宅のネズミ調査です。奥様がユニットバスの天井裏で、何かが走る音を聞いて調査依頼となりました。天井裏を見てみるとネズミの糞があり、洗面所の天井裏の断熱材には営巣箇所もありました。外からの侵入箇所も特定でき、お見積りをお出ししました。


ブログ記事の仕切りバー

20220722 神奈川県横浜市港南区港南台にてシロアリ駆除工事と、床下湿気対策工事

今日は朝は曇りでしたが、午後から気温が高くなり梅雨明け第2段というような天気でした。神奈川県横浜市港南区港南台の2階建て住宅への訪問時に、スタッフ3名が玄関外でコロナ対策の消毒をして入室したら、奥様が「きちんと感染症対策されて安心ね」と言って頂き、オミクロン株 BA.5の感染拡大もあるので、当社も気を付けておりますとお話しして、施工開始。シロアリ駆除と床下の湿気対策工事をスタッフ3名で朝一から施工しました。防湿・防カビシートの敷き込み工事は床下の配管周辺の作業が大変で、シートの上から固定用ペグ(プラスチック)を打ち込んで固定しますが、場所によっては地面が硬い等で打ち込めない個所もあり、3人で交代しながら床下に進入して、暑さで体力も消耗するので、水分補給して何とか夕方には完了いたしました。


ブログ記事の仕切りバー

20220720 千葉県大網白里市みどりが丘でのシロアリ更新予防工事

当社でシロアリ駆除工事を6年前に施工している、千葉県大網白里市みどりが丘のお客様からご連絡を頂き、前回5年目点検時に更新消毒の御見積書をご提出しておりましたので日程を決めて本日伺いました。前回施工時に私が訪問しておりましたので、御主人から「前に来たこと有るでしょ」と覚えておられて、少しお話をしてから、施工開始しました。途中奥様がお茶を用意して頂いて、「休憩してくださいね」とお言葉に甘えて頂いていると、御主人はスポーツが大好きな方で、大型テレビで世界陸上とメジャーリーグオールスターゲームを見られており、岩手県出身のようで大谷翔平の大ファンでエンゼルスの試合は毎回欠かさず見ておられ、私も大谷の大ファンでしたので、お茶を頂きながらファンミーティングみたいになりました。施工も順調に進んで、工事完了いたしました。


ブログ記事の仕切りバー

20220718 埼玉県白岡市下大崎にてシロアリ予防工事

今日は朝から雨で、今年は梅雨明け宣言が早かったのですが、九州の方では線状降水帯による大雨が降っており、梅雨明け宣言は早かったのかな?と思いながら朝一番の、埼玉県白岡市下大崎のお客様の家に到着してご挨拶すると、「雨の中大変でしょう」と気を遣って頂き、汚れないようにしっかり養生して施工しますのでとお客様に説明してから開始しました。築年数が5年のシロアリ防除工事を行い玄関周辺の薬剤注入処理のご説明をしながら丁寧な作業を心がけて終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20220714 東京都渋谷区神山町でのネズミ駆除工事メンテナンスサポート

今日は東京都渋谷区神山町の古い雑居ビルのネズミメンテナンスサポートです。1階店舗から開始して、2階事務オフィス、3階から上の賃貸居室の各室の天井裏に設置した殺鼠剤と粘着シートを点検しました。ネズミの捕獲もありましたが、捕獲される個体数が施工を開始した半年前に比べて、かなり減ってきまして、店内や室内への出没は無くなっています。ダニ・衛生消毒を希望された居室に、ULV工法で薬剤を噴霧しました。


ブログ記事の仕切りバー

20220713 東京都台東区千束のシロアリ駆除工事

今日は東京都台東区千束にある寺院と庫裡のシロアリ駆除工事です。本堂や予防ですが、庫裡は洗面所にシロアリの被害がありました。朝のお勤め中なので、先に庫裡のシロアリ駆除から行いました。午後からは本堂のシロアリ予防を行いました。庫裡も本堂もかなり広く、床下を担当した作業員は、床下で自分の位置を見失いそうになったそうです。


トップへ