男子現場活動ブログ | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

羽アリが飛んでいたらシロアリ駆除は必要です

(株)サンキョークリーンサービスの大滝です。
今年(2018)も羽アリが飛び始めました。昨年よりも早くから飛んでいます。

この時期に玄関や浴室、または室内や庭先で見かける羽アリは家の大事な木を食べるシロアリの羽アリです。

シロアリや羽アリはシロアリ消毒によって、しっかりと駆除することができます。

今年の羽アリの発生の一部です。

これは外壁のスキマから羽アリが出てきてます。

 

こちらは玄関から少しですが、羽アリと羽が落ちてます。

 

これは、浴室のユニットバスの天井フタの上に落ちていた羽アリです。

たくさんの羽が落ちます。

このように、室内に羽アリが出てくるのは実は一部で、床下や壁の中に何百匹と羽アリが発生しているかもしれません。

この4月・5月にシロアリや羽アリを見かけたら要注意です。

シロアリ消毒は駆除はもちろん、予防も効果があります。

 

 

シロアリ・羽アリ・ねずみ・害虫のご相談は・・・

シロアリ駆除・ねずみ駆除の専門業者

(株)サンキョークリーンサービスへ


ブログ記事の仕切りバー

20180417 埼玉県幸手市緑台でのシロアリ(羽アリ)調査と、埼玉県北葛飾郡松伏町上赤岩のシロアリ駆除工事・床下清掃

午前に埼玉県幸手市緑台の2階建て住宅のシロアリ調査です。今年で築11年となるそうですが、新築から一度もシロアリ対策をしていないそうで、お庭の垣根杭から出てきた羽アリを調べたら、シロアリの羽アリだったので心配になって、弊社をインターネットで見つけての調査依頼です。お庭の杭にはヤマトシロアリの現物が確認できました。床下を調査すると、床下にはシロアリの被害はありませんでした。ですが、被害がないだけで、シロアリは床下に入り込んでいるかも知れないので、シロアリ予防のお見積もりをご説明しました。
午後は埼玉県北葛飾郡松伏町上赤岩の2階建て住宅のシロアリ駆除工事と、床下清掃です。床下に建築時の廃材が多数放置されていて、それらを全て回収・撤去したのですが、長すぎて床下から出すには切らなければならない角材までありました。床下がキレイになってようやくシロアリ駆除薬剤の散布を行いました。シロアリ駆除工事よりも、床下の廃材撤去に時間がかかった工事でした。


ブログ記事の仕切りバー

20180413 千葉県千葉市中央区亀岡町でのシロアリ予防工事と、千葉県船橋市新高根の羽アリ・シロアリ駆除工事

午前に千葉県千葉市中央区亀岡町の2階建て住宅での、シロアリ予防工事です。築10年となったので、予防を考えてシロアリ業者を探していたご主人からのご依頼です。床下に問題はなく、作業も滞り無く終了しました。
午後は千葉県船橋市新高根の2階建て住宅の羽アリ・シロアリ駆除工事です。浴室から羽アリが出てきたそうです。作業中も、浴室タイル目地の隙間からシロアリの羽アリが出てきました。タイル目地からの薬剤注入を念入りに行い、タイル目地のひび割れの補修も行いました。床下にあったシロアリの通り道も破壊し、シロアリ駆除薬剤の散布も無事終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20180412 埼玉県朝霞市溝沼でのねずみ駆除初回工事

午前から埼玉県朝霞市溝沼の2階建て住宅でのねずみ駆除工事を行い、ほぼ1日かかる現場です。まずは室内での、潜んでいるねずみの捜索と捕獲を行い、若い成獣1匹を捕獲しました。ねずみの室内侵入箇所の遮断も行い、室内終了後にお昼休憩を取りました。
午後から、外回りからねずみが侵入する箇所を遮断し、夕方に作業が完了しました。天井裏と床下に、殺鼠剤と粘着シートを設置して、様子見となります。


ブログ記事の仕切りバー

神奈川県横浜市中区麦田町でシロアリ予防消毒を行いました。

いつもお世話になっております。
(株)サンキョークリーンサービスの大滝です。
本日は、神奈川県横浜市中区麦田町でシロアリ消毒の予防を行ってきました。


まずは、外壁の薬剤注入から始めていきます。

ここは1Fのガレージ部分となるところで、ビルトインタイプの間取りとなります。

 

反対側の外壁ラインにも同じように薬剤処理を行っていきます。

穴の大きさは3.8mmで、音楽を聴くときのステレオミニプラグ(3.5mm)ぐらいの大きさです。

 


外壁が終わると、次は玄関枠にも薬剤注入します。

ここはドアの設置で止めてある、元々のネジ枠の穴から注入していきます。

今回は築10年目の予防消毒ということもあり、穴を空けるといった穿孔作業は必要最低限となります。

 


床上の作業が終わったら、次は床下の消毒となります。

しっかりと薬剤を散布します。

シロアリの消毒は何と言っても予防消毒が一番です。

また定期的に消毒することは、その都度の床下の環境状態を把握することもできるため、家屋保全の観点からもお勧めいたします。

 

 

シロアリ・羽アリ・ねずみ・害虫のご相談は・・・

シロアリ駆除・ねずみ駆除の専門業者

(株)サンキョークリーンサービスへ

 


ブログ記事の仕切りバー

20180409 神奈川県横浜市磯子区森が丘にてシロアリ防除工事後の床下無料点検、横浜市緑区中山町でのシロアリ調査

午前は神奈川県横浜市磯子区森が丘の2階建て住宅で、シロアリ防除工事後の床下無料点検です。床下にはシロアリの生息も、配管の水漏れも無く良好でしたが、庭のウッドデッキが雨による腐朽が著しく、ご主人から解体処分のご依頼を頂きました。午後は神奈川県横浜市緑区中山町の平屋店舗様のシロアリ調査です。 厨房入り口の枠材にシロアリがいるのを発見しての調査依頼です。 厨房以外にも客席窓枠に腐朽があり、被害箇所と共に、店舗の壁内への薬剤注入をお勧めしました。


ブログ記事の仕切りバー

20180405 東京都杉並区久我山のシロアリ調査と、台東区根岸のシロアリ調査

今日は東京都杉並区久我山の2階建て住宅のシロアリ調査です。浴室のドア枠と敷居にシロアリの食害がありました。床下を調査すると、浴室入口の洗面所基礎にシロアリの通り道ができていました。駆除のお見積もりをお出ししました。
次は東京都台東区根岸の2階建て住宅でのシロアリ調査です。床の軋みを気にされていました。床下から見ると、床板を支える根太がシロアリに食べられていました。大引には蟻道があるだけで、被害は表面だけでした。こちらも駆除のお見積もりをお出しして、ご成約いただきました。


ブログ記事の仕切りバー

20180331 埼玉県所沢市日比田でのシロアリ調査、和光市丸山台での床下無料点検、東京都板橋区若木の床下無料点検

まずは埼玉県所沢市日比田の2階建て住宅での、シロアリ調査です。築20年を過ぎ、新築時以外にシロアリ消毒をしたことが無いとのことでした。床下にシロアリの被害はありませんでした。来月末頃には、シロアリの羽アリが飛び立つことをご主人はご存知でしたので、予防としてのシロアリ消毒をお勧めしました。
次に埼玉県和光市丸山台の3階建て住宅での、シロアリ消毒後の床下無料点検です。床下にシロアリを含め、昆虫の生息は無く、水漏れ等もありませんでした。
最後に東京都板橋区若木の2階建て住宅のシロアリ消毒後の床下無料点検です。こちらも床下に問題はありませんでしたが、基礎の通気口がプランターで3つも塞がれていたので、通気口を塞ぐと床下の通気が悪くなるとご説明して、動かすのをお手伝いしました。


ブログ記事の仕切りバー

20180330 茨城県常総市水海道天満町でのねずみ駆除工事と、千葉県流山市平方でのねずみ駆除工事

今日の午前には、茨城県常総市水海道天満町の2階建て住宅のねずみ駆除工事です。天井裏の殺鼠剤と粘着シートに変化はなく、施主様も気配や音は無くなっているとのことでした。工事最終日ですので、すべての殺鼠剤と粘着シートを回収して、天井裏に衛生消毒剤を噴霧して駆除工事完了です。
午後は千葉県流山市平方の2階建て倉庫兼事務所のねずみ駆除工事の点検作業です。事務所内に出てこなくなったそうですが、倉庫はやはり開けたままの状態が長いため、時折被害があるそうです。担当の方は、「以前に比べて格段に減った」と喜んでおられました。再度ねずみ対策指導を行い、次回まで様子見です。


ブログ記事の仕切りバー

20180327 神奈川県厚木市恩名でのシロアリ駆除工事と床下の防腐防カビ工事、横浜市瀬谷区三ツ境でのシロアリ調査

1件目は神奈川県厚木市恩名の2階建て住宅での、シロアリ駆除工事と床下の防腐防カビ工事です。床下に建築時の小さい廃材や、ビニール紐等が散らばっていて、奥様のご要望で床下清掃をしてから、シロアリ駆除の薬剤と、防腐防カビ剤の散布を行いました。
2件目は、神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境の3階建て住宅で、シロアリ調査をしました。ご主人がトイレの床下を気にされていましたが、3階建てのため床下が非常に低く、床下にある下水管を越えられないため、調査車に積んであった角材にデジカメをくくりつけて、写真撮影はでき、被害や水漏れの有無を確認することができました。配管の修繕などにも利用できる床点検口の造作をおすすめし、それを含めたシロアリ予防のお見積もりをご提出しました。