男子現場活動ブログ | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20190419 東京都八王子市長沼町でヤマトシロアリの羽蟻群飛調査と東京都新宿区市谷山伏町でシロアリ施工

本日は午前中に東京都八王子市長沼町で築35年程の木造住宅のシロアリ調査現場へ向かいました。周辺環境は木造住宅が立ち並ぶ住宅地域ですが、現場から少し離れると林道があったり畑もある環境です。現場状況は、玄関上がり框と浴室タイル目地の隙間よりヤマトシロアリの羽アリがたくさん出てきたとの事で35年間1度も床下のシロアリ消毒を行ってないご住宅の為、シロアリ被害の有無に関わらず、消毒はやっておかないといけないレベルで、早急にシロアリ工事の御見積書をご提案しました。その場で即決工事の御依頼も頂いた為、後日、工事の運びとなりました。午後からは、東京都新宿区市谷山伏町で築20年程のご住宅のシロアリ施工へと向かいました。床下はベタ基礎コンクリートで被害も無く、作業もスムーズに進み無事に作業終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190415 埼玉県比企郡吉見町東野と埼玉県鴻巣市大間でシロアリ調査

今日は埼玉県比企郡吉見町東野の2階建て住宅でのシロアリ調査です。玄関を掃除中の奥様が、靴箱下の幅木に被害があることに気付いたそうです。床下のシロアリ調査で、玄関上がり框の土留板にシロアリの通り道である蟻道があり、蟻道を崩してみると、シロアリの職蟻が動いていました。シロアリ駆除のお見積書をお出しして、その場でご契約いただけました。
午後は埼玉県鴻巣市大間の3階建て住宅でのシロアリ調査です。築10年となり、建築したハウスメーカー様よりシロアリの消毒を勧められたそうですが、金額が高かったそうで、インターネットで見つけた弊社に調査依頼がありました。床下は土埃が少々ありますが、シロアリの被害はなく、シロアリ予防のお見積りをご提出してご検討いただいています。


ブログ記事の仕切りバー

20190414 埼玉県川口市安行原と埼玉県蕨市塚越でネズミ調査

本日は午前中に埼玉県川口市安行原で築30年の木造戸建住宅でネズミ調査を行いました。家屋周辺は少し畑等もありますが木造住宅が多い周辺環境で、早速ネズミ調査を開始した所、1階和室の御仏間にあるお供え物を齧られ室内でのネズミの生息が確認でき、室内への侵入経路も和室の長押しから出現している事がわかり天井裏もネズミの糞がたくさんありました。外部からのネズミの侵入経路も多数ある事から、数年程前からネズミが侵入していた様子だった為、ネズミ駆除の御見積書をご提案し、その場で即決の御依頼を頂きました。午後は、埼玉県蕨市塚越で築40年の木造戸建住宅のネズミ調査へと向かいました。10年程前にも室内のブレーカーからネズミが飛び出してきたようで、その際はお客様ご自身で侵入口を塞いだようですが、新たに新しい侵入口を形成し、室内に出現した様子でキッチンの換気扇フードの隙間から出てきた事がわかりました。ネズミ駆除は室内に出ている場合は、まず室内の侵入経路を捜索し遮断後、建物内で生息しているネズミを駆除していく作業に入る為、少し時間がかかりますが、徐々に駆除作業を進めて行きましょうとご説明し、御見積をご提案させて頂きました。


ブログ記事の仕切りバー

20190412 千葉県流山市でシロアリ調査と千葉県野田市桜台でシロアリ防除工事

本日は午前中に千葉県流山市松ヶ丘で築25年の木造2階建て住宅のシロアリ調査現場へ向かいました。現場周辺は住宅地域で新しい木造住宅もあれば、古い木造住宅もある周辺環境ですが、お客様のご住宅では玄関の上り框にシロアリの被害箇所があり、床下から確認すると数年前からヤマトシロアリが蟻道を形成し、土台まで被害が進行している状態でした。早急に駆除の御見積をご提案しました。午後は、千葉県野田市桜台でシロアリ駆除施工を行って参りました。築40年程の木造平屋のご住宅でしたが、床高が低く消毒作業に少し時間がかかりましたが、無事に作業を終え、お客様も安心されて感謝の御言葉を頂きました。


ブログ記事の仕切りバー

20190410 埼玉県所沢市上新井でシロアリ調査と埼玉県川越市西小仙波町でシロアリ予防工事

本日は朝から雨が降り続く中、埼玉県所沢市上新井で築40年程の木造2階建ての戸建住宅のシロアリ調査の現場へ向かいました。今までに、1度も床下のシロアリ消毒を行っていないとの事で、キッチン床下収納庫より潜って調査を開始した所、浴室土台がタイルからの水染みで、腐食した状態になっており、そこにヤマトシロアリの生息が確認でき、お客様への説明で以前から腐食した状態が続いていて、木材からの誘因物質をシロアリが嗅ぎ付けて土台を食害して行った状況とご説明し、駆除の御見積書をご提案致しました。午後からは、埼玉県川越市西小仙波町で築10年の木造2階建て住宅のシロアリ施工を行いました。建築してから10年程経過している為、シロアリ被害はありませんが、不快害虫でゴキブリ等の死骸も多く見られ、床下の清掃を行ってから消毒作業へと入りました。作業は順調に進み問題なく終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190408 東京都葛飾区新小岩でシロアリ調査と江戸川区松江でシロアリ施工

本日は、午前中に東京都葛飾区新小岩でシロアリ調査を行いました。本日の現場は築20年程経過するご住宅で、3年程前のゴールデンウイークに浴室タイルの隙間からヤマトシロアリの羽蟻が群飛したとの事で、その時は駆除業者さんへの依頼もしなかったとの事でしたが、調査の為、床下へ入ると浴室土台や玄関入口の上り框に甚大なシロアリ被害がありました。その様子を、テレビモニターでお見せしたらとてもびっくりされ、早急に駆除をやらなくてはというお気持ちになったようで、すぐに御見積書を作成し即決で工事の御依頼をいただきました。午後は、東京都江戸川区松江でシロアリ施工を行いました。今日は1日お天気もすっきりしない雨模様で雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、2時間程で作業も無事に終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190403 神奈川県相模原市中央区淵野辺でシロアリ調査と神奈川県相模原市南区上鶴間でシロアリ駆除工事

本日は、午前中に神奈川県相模原市中央区淵野辺で木造戸建の築30年程のご住宅のシロアリ調査現場へと向かいました。ご住宅は、今までハウスメーカー様の点検が入っていたようですが、床下等でのシロアリ被害もない様子で予防での消毒をご希望されていた為、現場で御見積書をご提案し、その場で即決工事の御依頼を頂きまして、後日、シロアリ防除工事日程を組む流れになりました。午後は、神奈川県相模原市南区上鶴間でシロアリ駆除工事の現場へと向かいました。築20年程のご住宅で玄関枠と浴室土台にシロアリ被害があり、大工さんも同行しての平行作業ではありましたが、無事に駆除作業も完了しお客様からも喜んで頂きました。


ブログ記事の仕切りバー

20190402 茨城県守谷市けやき台でネズミ調査と茨城県つくば市飯田でネズミ調査

今日は午前中に、茨城県守谷市けやき台でネズミ調査の現場へ向かいました。朝晩は少し冷え込みますが、桜も開花し、日中はポカポカ陽気になってきました。築50年程経過する古い木造の日本家屋のネズミ調査を行いました。こちらのご住宅の周辺は、新しいご住宅と古い日本家屋が軒並み立ち並ぶ住宅地域ですが、10年程前にも室内にネズミが出現し、小麦粉やパンを齧られる被害を受け、その際は、お客様自身で金網等を市販で購入し、穴塞ぎを行ったそうですが、今回は天井裏をバタバタと走り回る音が頻繁にすると言う事で、天井裏を確認したところ、現在の糞と過去のネズミの糞がある事をお伝えし、駆除工事の御見積をご提案し引き上げました。午後からは、日差しも少し強まる中、茨城県つくば市飯田で木造戸建のネズミ調査の現場へ向かいました。築20年程経過するご住宅ですが、1週間程前から1階リビング天井裏で音がするようになったとの事で調査開始し、浴室ユニットバス天井裏から確認したところ、ハツカネズミの糞がパラパラとあり、まだ、ネズミが家屋内に侵入してから数日の様子の為、糞も比較的新しい糞でした。外部侵入経路は、給湯器の配管孔廻りの隙間から侵入していたことも確認でき、最短プランの御見積をご提案し、即決工事でご成約頂きました。


ブログ記事の仕切りバー

20190331 東京都墨田区でネズミ調査と東京都足立区でネズミ駆除工事

今日は午前中に、東京都墨田区でネズミ調査の現場へ向かいました。朝から少し雲行きが怪しく現場へ到着する前に少し雨が降り出してきましたが、お客様のご住宅に到着する前に雨が止み調査へと入りました。木造戸建の築45年経過するご住宅で、2日程前に1階キッチンよりネズミ出現し深夜にネズミを捕獲する為の格闘を繰り広げたそうです。ネズミの室内侵入口がキッチンガス台の下の配管孔廻りにある事がわかり、お客様もその部分を仮にテープで遮断するところでした。天井裏でもガタガタと物音がするとの事で、和室の天井から確認すると糞だらけの様子で、過去の糞もあり数年程前からネズミが家屋に侵入していた様子だった為、駆除工事の御見積書を作成し現場で提出しました。ご家族みなさん御立合いだった為、すぐにでも施工をやって頂きたいとのご意向だった為、その場でご成約頂き、調査からネズミの初回施工の流れになりました。1回目の作業は無事に終了し1週間後に再訪問の運びとなりました。
午後からは、東京都足立区でネズミ駆除の2回目施工に向かいました。このご住宅は、築10年程のご住宅で外周基礎のパッキンの隙間よりネズミが侵入した様子で外周基礎のパッキンの隙間を1回目の工事で遮断し、今回の点検訪問にお伺いしたら床下で5匹のハツカネズミが捕獲されてました。この4~5日くらいの間は物音等は静かになったとの事で引き続き効果判定の期間へ入り様子を見ることになりました。


ブログ記事の仕切りバー

20190329 埼玉県ふじみ野市新駒林にてシロアリ予防工事と、埼玉県和光市下新倉でのシロアリ駆除工事後の床下無料点検

午前は埼玉県ふじみ野市新駒林の3階建て住宅のシロアリ予防工事です。若い旦那さんがお立ち会いくださいました。旦那さんに床下の薬剤散布や、玄関周りの薬剤注入処理を、ご説明しながら作業を行いました。建物保全のために、シロアリに興味を持っていただけたようです。
午後は埼玉県和光市下新倉の2階建て住宅での、シロアリ駆除工事後の床下無料点検です。洗面所床下にあった、シロアリ被害の拡大はなく、水漏れなどもありませんでした。