男子現場活動ブログ | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

埼玉県草加市住吉でねずみ駆除工事を行いました。

(株)サンキョークリーンサービスの内田です。

10月に入りまして、シロアリの定期点検やネズミ調査などを行っている日々です。

本日は、埼玉県草加市住吉でねずみ駆除工事の初回を行いました。

まず最初に2Fの天井裏から仕掛けの設置と追い出し作業を行います。

 

こちらは設置した状態です。

反対側の方にも同じように設置をしています。

 

次に、追い出し作業を行います。

専用の機械を使って、忌避剤の散布をします。

天井裏に忌避剤を散布していくと、匂いのしない屋外へと逃げていってくれます。

成分は、ハッカやミントといったほのかな植物性の匂いがするものとなっております。消臭効果もあります。

 

2Fの和室天井裏の設置の次は、1FのUBの天井裏に仕掛けていきます。

 

粘着シートの設置などをしていきます。

ここで、目の前の断熱材を少し手でめくってみます。

 

すると、黒っぽい粒みたいなのが見えてきました。

ネズミのフンです。

ここに営巣していた証拠となります。

 

また、パイプの上を見てみます。

チリボコリの上に跡らしきものが見えます。

これが、ネズミの足跡なり尻尾がこすれた跡です。

 

今回の侵入経路は戸袋のスキマからでした。

大滝さんが戸袋の鏡板(パネル板)を外して、遮断しています。

これで、初回の工事は終了となりました。

また、一週間後に確認作業を行います。

 

シロアリ・羽アリ・ねずみ・害虫のご相談は・・・

シロアリ駆除・ねずみ駆除の専門業者の

(株)サンキョークリーンサービス


ブログ記事の仕切りバー

20180930 神奈川県横浜市西区西戸部町でのネズミ調査、神奈川県横浜市金沢区町屋町でのネズミ駆除

本日午前は神奈川県横浜市西区西戸部町の木造2階建にて台風24号の接近による雨の中。ネズミ調査に伺いました。築20年の物件で昨年購入し内外全体のリフォームをしたとの事でしたが1ヶ月前位から時々2階天井一部で夜に僅かな音を感じる様になったという事で天井裏を確認しましたが、見渡す限り足跡・糞などの証跡が全く無く1階天井裏・床下部分の同じく証跡がありませんでした。次に2階のベランダを確認するとベランダ上にネズミの糞らしき物があり採取してみると粉状につぶれる糞でおそらくコウモリの生息ではないかと説明するとお客様も夕方家の周りをコウモリが飛んでいるのを見た事があるとの事でコウモリの可能性が高くなりましたので忌避剤使用での追出しと侵入箇所の遮断を含み駆除プランをご提案致しました。
午後は神奈川県横浜市金沢区町屋町の2階建て住宅のネズミ駆除工事初回です。まずは室内にネズミが潜んでいないかを捜索しつつ、室内への出入り口を遮断しました。その後、各階の天井裏に殺鼠剤と粘着シートを設置しました。本来なら、このあとに外部から家屋への出入り口を遮断するのですが、台風の雨が強くなってきたので、遮断困難と判断し、施主様に状況をご説明して、外部遮断は次回となりました。


ブログ記事の仕切りバー

20180930 神奈川県中郡二宮町百合が丘でのシロアリ調査、神奈川県平塚市袖ケ浜でのシロアリ駆除工事は台風24号のため延期

今日は神奈川県中郡二宮町百合が丘の3階建て住宅でのシロアリ調査で、今年の5月に2階のベランダの窓からシロアリの羽アリがでてきていたそうです。台風24号が接近しているため、雨降りの中での調査となりましたが、この雨のおかげで調査物件の問題点がわかりました。羽アリが出たベランダの下はガレージになっているのですが、ガレージ入り口の天井から水滴が落ちてきていました。ベランダの防水が経年劣化によって水染みが発生して、それがシロアリの被害につながったことがわかりました。シロアリ駆除のお見積書の提出と共に、ベランダ防水の修繕のための工務店をご紹介しました。
午後は神奈川県平塚市袖ケ浜の2階建て住宅でのシロアリ駆除工事と床下防湿シートの敷込み工事でした。雨脚が強くなってきて、施主様とご相談して今日の施工は台風のため日延とすることになりました。


ブログ記事の仕切りバー

20180926 埼玉県越谷市花田にてねずみ駆除

本日は埼玉県越谷市花田の平屋にてねずみ駆除8回目に伺いました。平屋のお宅で、通風口・基礎廻り・軒下等遮断箇所が多く中々止まらなかったが、ヒアリングした所、最近は天井裏で音も気配も無いとの事でした。天井裏と床下に設置した殺鼠剤・粘着シートを確認したが変化もありませんでした。
お客様も喜んでおり、効果判定を行うことになりました。


ブログ記事の仕切りバー

20180925 千葉県八街市朝日での床下無料点検、千葉県富里市十倉でのシロアリ調査

今日の午前は、千葉県八街市朝日の2階建て住宅でのシロアリ防除後の床下無料点検です。施工時に被害のあった玄関は被害の拡大はありません。午後は千葉県富里市十倉の3階建て住宅でのシロアリ調査です。廊下や洗面所の床板が沈むため、シロアリかもしれないと、弊社にシロアリ調査を依頼をしたそうです。床下にシロアリの被害はありませんが、多数の昆虫が入り込んでおり、シロアリ予防をおすすめしました。


ブログ記事の仕切りバー

20180922 茨城県つくば市竹園で店舗のネズミスポット駆除

今日は、茨城県つくば市竹園で店舗のネズミスポット駆除を行いました。
5階建てビルの1階に位置する店舗内でネズミが発生し店内の至るところを捜索したら、厨房内のガス配管孔よりネズミの証跡があり、店内の配管廻りを塞ぐ遮断工事を行ってきました。遮断後、ネズミが店内にいたようで、冷蔵庫の下へネズミが逃げ込んで隠れた為、そのままレスキュー捕獲に入り成獣のクマネズミを1匹捕獲しました。店内のネズミ侵入経路も無事に遮断完了です!


ブログ記事の仕切りバー

今日は、東京都福生市加美平で木造戸建2世帯住宅のネズミ調査を行いました。
このご住宅は、両親と息子夫婦が住む住宅で、天井と壁はつながっている為、ネズミがご両親宅の天井と息子さん夫婦の天井裏を行ったり来たりしているようで、音がうるさくなって夜は眠れないとの事だった為、被害がひどくならないうちに、早急なネズミ駆除対策を立て、ご提案しました。
2世帯住宅ですとネズミの行動範囲も広くなりますので、個体数が増えますと駆除が困難なケースもあるので、お早目の駆除対策をお勧めいたします。


ブログ記事の仕切りバー

20180921 茨城県坂東市岩井と常総市菅生町にてシロアリ点検、埼玉県北葛飾郡松伏町金杉でシロアリ調査

本日の1件目は茨城県坂東市岩井の2階建て住宅にてシロアリ1年目点検に伺いました。以前床下にシロアリの被害があった物件だが、消毒を行いシロアリの生息・被害の拡大も無く、防湿シートを敷いてある為、カビの繁殖もありませんでした。
2件目は茨城県常総市菅生町の2階建て住宅でシロアリの1年目点検に伺い、予防での消毒だった為、こちらも生息・被害はありませんでした。
3件目は埼玉県北葛飾郡松伏町金杉の2階建て住宅でシロアリ調査を行いました。
所々、床がフカフカするとの事で床下を確認したが、シロアリの被害では無く、床下の湿気が原因である事が判明、お見積りを提出し検討する事になりました。


ブログ記事の仕切りバー

20180918 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東にてネズミ駆除

本日は神奈川県横浜市金沢区釜利谷東の2階戸建にてネズミ駆除3回目(最終効果判定)に伺いました。築20年ほどの住宅で調査当時外部からの侵入経路の特定ができなかった状況での施工依頼となりました。初回施工は鈴木(和)と鈴木(靖)の2名で伺い鈴木(靖)君が得意のネズミ目線で地面を這いながらの捜索の結果、死角にある侵入経路を発見して遮断。2回目施工時に成獣を含む数匹を一気に捕獲できた事から完全閉塞状態を可能とした案件です。今回3回目施工では設置箇所の変化も無く、お客様もネズミの気配が全く無かったとの事でしたので建物内での生息は無いと判断しての完工となりました。お客様にも駆除結果にとてもご安心頂けたので私共も嬉しい限りでした。


ブログ記事の仕切りバー

20180917 東京都渋谷区恵比寿にて床下無料点検、目黒区下目黒のシロアリ調査、品川区南品川にて床下無料点検に行ってまいりました。

本日1件目は東京都渋谷区恵比寿の2階建て住宅にてシロアリ防除工事後の5年目床下無料点検に行ってまいりました。床下に水漏れは無く、シロアリの生息もありませんでしたが、クモが巣をはっており、薬剤効果が低下しているのがわかりました。以前のような被害を出さないための、シロアリ保証更新予防工事をお勧めしてお見積りをお渡ししました。2件目は、東京都目黒区下目黒の3階建て住宅のシロアリ調査に行ってまいりました。築10年を過ぎて、ハウスメーカー様から勧められた、シロアリ保証の更新が高かったので、インターネットから弊社に調査の依頼がありました。被害はなかったので、シロアリ予防のお見積もりをお渡ししました。3件目に東京都品川区南品川の2階建て住宅にてシロアリ3年目床下無料点検に行ってまいりました。床下にシロアリの生息や水漏れは無く、問題はありませんでした。