男子現場活動ブログ | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

20181201 栃木県足利市南大町でのシロアリ駆除工事と、栃木県佐野市浅沼町での床下無料点検

今日の1件目は、栃木県足利市南大町の2階建て住宅のシロアリ駆除工事です。母屋は築50年を超えていて、10坪弱の増築部があるのですが、増築部の床下に入ることができず、3箇所の基礎通気口の格子を壊して増築部床下の薬剤処理を行いました。格子を壊した基礎通気口には、フレーム付きの防虫ネットを取り付けました。
2件目は栃木県佐野市浅沼町の3階建て住宅のシロアリ防除工事後の床下無料点検です。床下の配管からの水漏れ等もなく、シロアリの生息もありません。施工時にシロアリの被害があった、ウッドデッキは解体されており、外周も懸念箇所はありませんでした。


ブログ記事の仕切りバー

20181123 東京都墨田区墨田の新築シロアリ防蟻処理と、葛飾区東水元のシロアリ予防工事と床下防湿シートの敷込み工事

午前は東京都墨田区墨田の2階建て住宅の新築シロアリ防蟻処理です。既に何度も新築防蟻の施工を依頼されている建築会社様からのご依頼ですが、現場は担当している大工さんの性格がでるので、現場によっては機材や資材が乱雑に置かれていたりもします。この現場はとてもキレイに整理されていて、作業が捗りました。午後は東京都葛飾区東水元の2階建て住宅のシロアリ予防工事と床下防湿シートの敷込み工事です。和室の押入れ内のカビが酷くて、下の段が使えない状態でした。防黴剤を押入れ内に塗布して、床下のシロアリ予防剤の散布を行いました。散布した薬剤が落ち着くのを待ってから、床下に防湿シートの敷込みを行いました。床下土壌からの湿気を遮ったので、湿気の多かった押し入れも、これで使えるようになります。

トップページ


ブログ記事の仕切りバー

20181115 埼玉県蓮田市馬込にて5年目無料点検と、さいたま市浦和区北浦和にてシロアリ部分施工、埼玉県さいたま市桜区新開にてシロアリ調査

本日1件目は埼玉県蓮田市馬込の2階建て住宅にてシロアリ5年目無料点検に伺いました。床下にシロアリの生息・被害の拡大等は無かったが薬剤効果が低下する為更新の御見積を提出すると、来年4月頃に更新したいとの事で、その頃連絡する事になりました。
2件目は埼玉県さいたま市浦和区北浦和の飲食店にてシロアリ部分施工を行いました。入口周辺に蟻害があった。土間で床下が無い為、壁内薬剤注入処理(壁・枠材・カウンター等)を行いました。
3件目は埼玉県さいたま市桜区新開にてシロアリ調査に伺いました。窓枠・畳にまで被害があり床下に入ってみると、被害箇所の辺りに蟻道があり、シロアリも生息していました。床下清掃・シロアリ消毒・カビ消毒で見積りを提出し検討するとの事でした。かなり前向きに考えているようだったので、ご依頼頂けると思います。


ブログ記事の仕切りバー

20181114 茨城県牛久市田宮町とつくばみらい市谷井田にてネズミ調査

本日1件目は茨城県牛久市田宮町の2階建て住宅にてネズミ調査に伺いました。以前に他業者様で施工を行ったとのことですが、1ヶ月位前から天井裏で音がするようになったとの事で、話を聞くと向いの家を取り壊していて、室内を片付け始めたのが丁度その頃らしく、そこにいたネズミが入って来たと思われます。施工した前業者に連絡をしたそうですが、見積もりが非常に高く、弊社に調査のご依頼がありました。前業者の遮断箇所を確認するも問題ありませんでしたが、ネズミの足跡を追うと、屋根からの侵入と判明しました。お見積りを提出しご検討いただきます。
2件目は茨城県つくばみらい市谷井田の住宅にてネズミ調査に伺いました。室内には出ていないが、天井裏を確認すると糞があり、外周を確認すると配管の隙間・戸袋・通風口・鼠穴と、侵入可能箇所が結構な数ありました。お見積りを提出したところ、その場でご成約いただき、工事日程を決めました。


ブログ記事の仕切りバー

20181111 東京都日野市多摩平の2階建て住宅のアメリカカンザイシロアリ駆除工事

今日は東京都日野市多摩平の2階建て住宅のアメリカカンザイシロアリ駆除工事です。建物すべての内壁・外壁や被害部位への薬剤注入処理と、各階天井裏への薬剤吹付けを行うので丸々1日かかる作業です。到着してすぐに、薬剤を注入する箇所にマーキングテープを貼って印をつけて、注入用の3.8ミリの穴を開けていきます。薬剤の注入が終わった穴を修復して、次は各階の天井裏に薬剤の吹付けを行いました。1階天井裏は、作業員が入っていくことができないので、シロアリが侵入する外壁側への吹付けが主体となります。最後に床下への薬剤散布をしてシロアリ駆除工事の終了です。施主様に作業終了の報告をした時は、すっかり日が暮れていました。


ブログ記事の仕切りバー

20181110 神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘でのネズミ駆除工事、川崎市高津区久本のネズミ調査

今日の午前は神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘の2階建て住宅のネズミ駆除工事2回目です。2階天井裏とユニットバス、キッチン床下で合計5匹のネズミが捕獲されていました。遮断箇所の点検をして次回まで効果判定です。
午後は神奈川県川崎市高津区久本の3階建て住宅のネズミ調査です。築年数が浅いのに天井裏で、バタバタとネズミが走りまわっているそうです。天井裏には大小たくさんのネズミのフンがあり、断熱材のあちこちで巣を作ろうとしていました。外からの侵入箇所が特定できたので、天井裏での捕獲と外部侵入箇所の遮断お見積もりをご提案しました。


ブログ記事の仕切りバー

20181107 茨城県守谷市久保ケ丘にてシロアリ防除工事後の3年目無料点検と、茨城県つくばみらい市南太田でのシロアリ調査

本日1件目は茨城県守谷市久保ケ丘の2階建て住宅にてシロアリ防除工事後の3年目無料点検に伺いました。床下にシロアリの生息等は無かったが、浴室土台に調査時より水染みが続いており、土台が腐朽していてカビも大量に繁殖していた。このような建物の管理不備によるシロアリの再発は保証対象外になってしまうので、浴室タイルの修繕をお願いしました。土台を補強や交換をする際のカビ殺菌・消毒もお勧めしました。
2件目は茨城県つくばみらい市南太田の2階建て住宅のシロアリ調査に伺いました。築15年となって、そろそろ予防をしようと弊社に調査依頼がありました。床下の調査でもシロアリの証跡はなく、シロアリ予防のお見積りをご提出しました。


ブログ記事の仕切りバー

20181106 千葉県八街市文違でのネズミ駆除工事と千葉県佐倉市山王のネズミ駆除工事

今日は千葉県八街市文違の2階建て住宅でのネズミ駆除工事の初回です。初回工事なので、室内の捜索とフン清掃を行ないました。室内に営巣しかけている箇所もあり、糞尿の臭いが強かったので、衛生消毒剤を散布しました。室内侵入口を遮断して、天井裏に殺鼠剤と粘着シートを設置しました。
午後は千葉県佐倉市山王の2階建て住宅のネズミ駆除工事3回目です。天井裏を走る音も気配も無く、天井裏の殺鼠剤と粘着シートに変化もありませんでした。駆除成功です。


ブログ記事の仕切りバー

20181103 神奈川県座間市緑ケ丘のシロアリ駆除工事と床下湿気対策

今日は神奈川県座間市緑ケ丘の2階建て住宅のシロアリ駆除工事と床下湿気対策です。シロアリの被害のある玄関とお風呂場に薬剤注入を念入りに行ない、床下へのシロアリ駆除薬剤を散布します。同時に防カビ剤も散布して、お昼休憩です。施主様のお昼の片付けが終わったところで、養生をし直して、床下への防湿シートの敷き込み工事です。配管周りは切り込みを入れて敷き込みをして、土の表面が見えないように覆います。シートを留め具のペグで留めて全ての作業終了です。


ブログ記事の仕切りバー

20181102 東京都立川市若葉町にてネズミ調査と東京都狛江市中和泉にてネズミメンテナンスサポート

本日1件目は東京都立川市若葉町の2階建て戸建物件にてネズミの調査に伺いました。室内には出ていないが天井裏を走っているとの事で点検口を確認すると、糞があり断熱材の下で営巣している証跡もあった。外部侵入箇所を捜索すると、基礎と水切りの間に隙間を発見、音がしている箇所と一致したのでほぼ間違いないだろう。お客様に説明し御見積をお渡しして検討してもらう事になった。
2件目は東京都狛江市中和泉の3階建て住宅にてメンテナンスを行いました。1階・2階天井裏に殺鼠剤・粘着シートを設置し、外周の侵入経路を再捜索したが新しい箇所は発見出来なかった為次回まで様子を見る事になった。