茨城県つくばみらい市福岡でのねずみ調査 | サンキョークリーンサービス

茨城県つくばみらい市福岡でのねずみ調査

項目 内容
地域 茨城県つくばみらい市福岡
建物構造 木造2階建て住宅
築年数 築42年
基礎形態 布基礎
屋根形状 半切妻屋根
外壁 モルタル
作業内容 ねずみ調査・侵入経路特定・ねずみ駆除工事のご提案

茨城県つくばみらい市福岡でのねずみ調査

本日は、茨城県つくばみらい市福岡の木造2階建て住宅にて、ねずみ調査を行いました。築42年になるご住宅で、今回初めて天井裏をねずみが走る音を聞いたことがきっかけとなり、ご相談をいただきました。

依頼者である旦那さんは、ねずみがどこから侵入しているのかご自身で探されたそうですが、侵入口を特定できないまま半年が経過してしまい、現在では壁の中から鳴き声も聞こえるようになったとのことでした。

調査の結果、基礎沿いに置かれていた荷物の周囲に、ねずみの糞が多数確認されました。さらに荷物の奥を確認すると、基礎の通気口上端にわずかな隙間があり、そこがねずみの侵入箇所となっていました。この隙間は、しゃがみ込んで覗くか、手で触れなければ分からないほどのもので、旦那さんも非常に驚かれていました。

調査結果をご説明し、ねずみ駆除のお見積りをご提案しました。ご自身で隙間を塞ぐことも可能ではありますが、その場合、建物内に閉じ込められてしまうねずみへの対応が必要となります。その点について具体的にアドバイスさせていただいたところ、「やはりプロに任せた方が安心できる」とのお言葉をいただき、施工のご依頼を頂戴しました。

荷物に隠れて通気口がありました

荷物に隠れて通気口がありました

通気口の格子の上に隙間があります

通気口の格子の上に隙間があります

指が楽に入ってしまうほどの隙間です

指が楽に入ってしまうほどの隙間です

ねずみはわずかな隙間からでも侵入し、気付かないうちに被害が進行してしまいます。音や糞などの兆候が見られた場合は、早めの調査と適切な対策が重要です。ご不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください。状況に応じた最適な駆除・予防対策をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ