シロアリの被害 パート Ⅰ | サンキョークリーンサービス

シロアリの被害 パート Ⅰ

私たちは、毎日色んな現場へ行きますが、シロアリの被害
だけは他の害虫と違い専門業者の私たちでさえその被害の甚大さに 
えっと 、思わず声を出してしまう事があります。
今回は、それらのシロアリ被害をご紹介します。


RIMG0059.jpg
浴室入口のドア枠付近よりハネアリが大量に発生し、調査に伺いました。
RIMG0057.jpg
こちらのドア枠は防水のため、枠材がビニール材で覆われています。
RIMG0058.jpg
一見なんの被害も感じられませんが、枠材や敷居を触診してみると、ビニールの中はブカブカです。
私たちの経験値から、これは相当な被害だと思い、その旨お客様にお伝えしたところ、
ユニットバスへの改装をお考えとのことで、後日再調査を行う事になりました。

RIMG0005_20090810112015.jpg

今日は再調査です。想像どおりビニールの中の枠材や柱、間柱、土台が見事にシロアリに
食い尽くされていました。

RIMG0006_20090810112120.jpg
ユニットバス屋さんがタイルを全て剥がしたところですが、柱の中はスカスカです。
RIMG0016.jpg
建築時は当然四角い柱だったものが・・・・・シロアリ恐るべしです。
RIMG0059_20090810112732.jpg
こちらの浴室は入口の被害だけではなく、窓枠や天井付近にまで達しています。
RIMG0050_20090810112404.jpg
被害材への消毒を行ないました。
RIMG0063_20090810112959.jpg
浴室は綺麗さっぱり解体されていますので、木部は天井の梁の周辺まで念入りに処理します。
RIMG0065_20090810113049.jpg
浴室がタイル張り(在来工法)の場合、タイル面よりむしろ、木材が露出しているドア枠などに被害を
発見する事が早いようです。でも、実際の被害はタイルの内側の柱や土台から始まっていることが
多いです。


もう少し!せめて1年早めに当社に連絡下さればここまで
ならなかったのに・・・・・といつも思います。
どんな些細な事でもかまいません!
もしかしてシロアリかな????不安だな~ 心配だな~

そんなときは、まずお電話下さいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ