シロアリの羽アリ | サンキョークリーンサービス
ブログ記事の仕切りバー

埼玉県草加市新里町で羽アリ・シロアリ駆除を行いました。

サンキョークリーンサービスの山崎です。

6月も十日を過ぎると、羽アリが発生したという問い合わせはしなくなりましたが、

5月に調査を行った現場に消毒工事をする日々となってます。

本日は埼玉県草加市新里町で羽アリ・シロアリ駆除を行いました。


庭先の芝生マットをめくり、土壌注入器を犬走りと土の際沿いに突き刺していきます。

 


一般の住宅の庭先でも地面の表面などは固くなっています。

深さ30cm程ぐらいで固い地盤があるのだろうと思ってる方が大多数です。

実際は、1m程度までは普通の土の状態となっているので、このように簡単に下まで突き刺すことができます。

こういった表面では分からない地面の下にシロアリの巣が存在します。

 


これは、調査時に写真です。

芝生シートをめくってみると、羽アリや羽がいっぱい落ちてるのがわかります。

 


こちらが拡大した写真です。

羽アリだけでなく、シロアリもいるのがわかります。

 


犬走りの際沿いにたっぷりと薬を散布します。

屋外の為、今後の雨風により薬剤効果が低下しますが、少しでもシロアリの巣の駆除率を高めていきます。

 


こちらは、玄関の袖壁の薬剤注入です。

タイル目地の部分に小さな穴を開け、専用ノズルで注入していきます。

 


床下の消毒をするために、周囲を養生いたします。

 


束柱・大引きなどには木部処理剤を散布します。

 


基礎立ち上がりや床下には土壌処理剤を散布します。

これで、床下と外周の羽アリ・シロアリ駆除工事は終了しました。

羽アリやシロアリの発見はこの時期が一番見つけやすいですが、シロアリは一年中活動しています。

目には見えない部分にいるだけに、しっかりと専門業者による調査を受けることをお勧めいたします。

シロアリ・羽アリ・ねずみ・害虫のご相談は・・・

シロアリ駆除・ねずみ駆除の専門業者の

(株)サンキョークリーンサービス


ブログ記事の仕切りバー

千葉県松戸市八ヶ崎で羽アリ・シロアリ駆除とウッドデッキ解体を行いました

サンキョークリーンサービスの内田です。

関東は梅雨入りをしましたが、弊社は5・6月と羽アリ・シロアリ駆除の対応で毎日が忙しいです。

今回は、千葉県松戸市八ヶ崎で羽アリ・シロアリ駆除とウッドデッキ解体を行いました。

このウッドデッキを解体します。

 


ウッドデッキの下を覗いでみると、大きな蟻道が2本もあります。

建物の水切り下まで伸びてます。

今年は羽アリも発生しているということで、解体してしっかりと床下と外回りを消毒いたします。

 

ウッドデッキ解体は大滝さんが担当です。

 


使用薬剤のセットをします

 


最初に床下以外の薬剤穿孔注入をおこないます。

薬剤穿孔注入は鈴木さんです。

これは玄関框の部分です。

 


これは玄関の袖壁の部分です。

 


床下の消毒をしています。

床下はベタコンでとても作業しやすいです。

 


ウッドデッキの解体が終わったので、

外蟻道があったところに薬剤をいれていきます。

 


これは、地面から1メートル下の部分に薬剤を注入している作業です。

土壌注入器という専用器具を使います。

これで、消毒作業は終了です。

 


ちなみに、解体したウッドデッキの残材を真っ二つにしてみます。

シロアリがたくさんいます。

この時期がシロアリにとっても一番活発です。

地上にある木材などはもちろん、床下から上がってくるのは室内の木材まで食べてきてしまいます。

 

シロアリ・羽アリ・ねずみ・害虫のご相談は・・・

シロアリ駆除・ねずみ駆除の専門業者の

(株)サンキョークリーンサービス


ブログ記事の仕切りバー

20190526 東京都目黒区中町でシロアリ羽蟻駆除施工と東京都町田市成瀬でシロアリ更新施工

本日は午前中に東京都目黒区中町で築20年程の木造戸建住宅でシロアリ施工現場へ向かいました。朝から晴天で気温も上昇の中、施工現場に到着し作業の準備へと入りました。1階洋室部分の外基礎にヤマトシロアリの外蟻道が形成されており、その部分から壁内をシロアリが通り、2階のベランダ部分の壁からヤマトシロアリの羽蟻が群飛したそうです。作業はベランダの外壁部分の穿孔注入処理作業や1階洋室の壁内にも薬剤を注入しました。午前中の施工現場は床高が10㎝くらいの高さだった為、到底、人が潜れないので、壁からの薬剤注入作業で手間と時間がかかりました。無事に作業は終了し、午後の現場へと向かいました。午後は東京都町田市成瀬でシロアリ更新消毒施工の現場で5年程前に当社施工でお世話になっているご住宅の為、作業準備や段取りもスムーズに進みました。更新消毒ではシロアリ被害も無い為、作業も2時間以内で終了しました。今日の日中は30度以上の猛暑だった為、とても暑く作業も大変でしたが、これから夏場へと季節は向かっていきますが、熱中症にならないようにこまめな水分補給と栄養補給で暑さを乗り越えていきます!


ブログ記事の仕切りバー

20190521 千葉県流山市駒木台と千葉県流山市こうのす台でシロアリ施工

本日は朝から大雨が降り続く中、千葉県流山市駒木台で築40年程の木造2階建ての戸建住宅のシロアリ施工の現場へ向かいました。雨が降りしきる中、作業を進めていきました。玄関上り框よりヤマトシロアリの羽アリが多量に出た為、玄関廻りの穿孔注入処理や床下からの薬剤処理も入念に行い作業を進めて無事に終了しました。お客様もとても喜んで頂き、ホッとした表情でとても感謝していました。午後の現場も千葉県流山市こうのす台でシロアリ施工で、築20年程の木造住宅でした。庭木いじりをしていた中、土の上に材木を置いていたらシロアリを発見したようで、住宅の床下も心配だったとの事で、今回の消毒工事を行う運びとなりました。床下でのシロアリ被害はなく予防消毒だった為、作業時間もあまりかからず無事に終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190518 東京都稲城市矢野口でシロアリ施工と東京都国立市中でシロアリ施工

本日は午前中に東京都稲城市矢野口で築16年程の木造住宅のシロアリの羽アリ施工現場へ向かいました。家屋周辺は木造住宅地域で現場状況は、玄関入口枠よりヤマトシロアリの羽アリが群飛したとの事でシロアリの羽や死骸がたくさん落ちてました。お客様が掃除機で吸い取ったりしたようですが  なかなか吸い取っても減らず、殺虫スプレーを噴射したとのことでした。玄関入口枠は数年前からブカブカしていたとの事で気にはしていたようですが、シロアリ被害とは思わなかったと言ってました。建築してから16年間床下のシロアリ消毒も行っていない為、早急に消毒工事の準備に取り掛かり、作業を手際よく進めました。シロアリ被害の箇所には穿孔注入処理を行い薬剤を入念に処理していきました。午後は東京都国立市中でシロアリ施工現場へ向かいました。午後のご住宅は築20年程の木造住宅でこの度のゴールデンウィーク期間で1階の和室の畳の隙間よりヤマトシロアリの羽アリがたくさん出てきたとの事です。和室の畳がシロアリ被害に遭い、畳を1枚1枚あげて薬剤を吹付けしながら施工を進め床下も順調に作業を進め無事に終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190513 神奈川県藤沢市片瀬でヤマトシロアリの羽アリ駆除と神奈川県茅ケ崎市松風台でシロアリの羽アリ駆除

本日は午前中に神奈川県藤沢市片瀬で築25年程の木造2階建てのシロアリの羽アリ発生現場の施工にお伺いしました。床下のシロアリ消毒は住宅を建てた時に行った以来、消毒はやっていないとの事で、ゴールデンウイーク期間中にヤマトシロアリの羽アリが玄関のアプローチタイルより発生し、お客様はとてもびっくりしたとおっしゃってました。100匹前後くらい羽アリが出てきてびっくりしたので、殺虫スプレーで羽アリを殺虫したとの事で、施工の準備に取り掛かり作業を開始しました。浴室タイル目地に穿孔注入処理で小さい穴をタイル目地にあけ、薬剤を入念に処理していきました。2時間くらいの作業でしたが無事に終了しました。お客様も一安心と言ったご様子。午後は神奈川県茅ケ崎市松風台で築30年の木造住宅のシロアリ施工にお伺いしました。午後のご住宅は、浴室がタイルでシロアリの羽アリがたくさん出たとの事でゴールデンウイーク期間中に羽アリがたくさん出たようです。スムーズに作業進め終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190511 茨城県筑西市上平塚でシロアリ羽アリ施工と茨城県高萩市春日町でシロアリ羽アリ施工

本日は午前中に茨城県筑西市上平塚で築40年程の木造2階建て住宅のシロアリの羽アリ発生現場の施工にお伺いしました。40年間、床下のシロアリ消毒を行った事が無いご住宅で、ゴールデンウイーク期間中にヤマトシロアリの羽アリが多量に浴室タイル目地より発生し、お客様はとてもびっくりしたとおっしゃってました。数としては100匹~200匹くらい羽アリがわさわさと出てきたとの事です。その時は、びっくりしたので市販の殺虫スプレーで羽アリを殺虫したとの事ですが、施工の準備に取り掛かり作業を開始しました。浴室タイル目地に穿孔注入処理で小さい穴をタイル目地にあけ、薬剤を入念に処理していきました。ご住宅も大きく4時間くらいの作業でしたが無事に終了しました。お客様も安心されてました。午後は茨城県高萩市春日町で築25年の木造住宅のシロアリ施工にお伺いしました。午後のご住宅も浴室がタイルでシロアリの羽アリがたくさん出たとの事で、ゴールデンウイーク期間中に、ヤマトシロアリの羽アリがたくさん出たようです。タイル隙間からたくさん出てきたので掃除機で吸い取ったりしたとのことで、とてもびっくりしとようです。作業の段取りを組みスムーズに作業進め終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190508 千葉県市川市北方でシロアリ施工と千葉県市川市新田でシロアリ施工

本日は午前中に千葉県市川市北方で築35年程の木造2階建て住宅のシロアリの羽アリ発生現場の施工にお伺いしました。35年間1度も床下のシロアリ消毒を行った事が無いとの事で、ゴールデンウイーク期間中にヤマトシロアリの羽アリが多量に玄関上り框と浴室タイル目地より群飛し、お客様はとてもびっくりしたとおっしゃってました。それもそのはずで、200匹~300匹くらい羽アリがわさわさと出てきたとの事で死骸もたくさん出たとの事です。その時は、あまりにもびっくりしたので市販の殺虫スプレーで羽アリを殺虫したとの事ですが、早速、施工の準備に取り掛かり作業を開始しました。玄関廻りの被害部位や浴室タイル目地に穿孔注入処理で小さい穴をタイル目地にあけ、薬剤を入念に処理していきました。施工中はお客様にもご説明しながら作業を進めて行きました。3時間くらいの作業でしたが無事に終了しました。お客様も一安心されてました。午後は千葉県市川市新田で築25年の木造住宅のシロアリ施工にお伺いしました。午後のご住宅も浴室がタイルで目地の隙間からシロアリの羽アリがたくさん出たとの事で、ゴールデンウイーク中は、ヤマトシロアリの引っ越しのシーズンの為、シロアリ消毒を定期的に行っていないご住宅は、やはりシロアリ発生率が高いようです。午前中同様、玄関廻りと浴室タイル目地注入も入念に行い、床下作業もスムーズ進み無事終了しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190506 東京都町田市能ヶ谷でヤマトシロアリの羽アリ調査と東京都調布市富士見町でシロアリ調査

本日は午前中に東京都町田市能ヶ谷で築20年程の木造住宅のシロアリの羽アリ調査現場へ向かいました。周辺は木造住宅地域で現場状況は、 玄関上り框よりヤマトシロアリの羽アリが群飛したとの事で、ヤマトシロアリの羽や死骸がたくさん落ちてました。上がり框はシロアリの被害で浸食されてました。10年程前に他社様でシロアリ施工をしたようですが玄関土間のタイルの隙間より土台にかけて蟻道を形成した様子でした。以前の消毒作業から年数が経過しているのと、既に羽アリが玄関框から多量に群飛している事から、早急にシロアリ施工をお勧めし、御見積書をご提案しました。午後は東京都調布市富士見町で築10年程の木造住宅のシロアリ調査へ向かいました。床下でシロアリの被害は無く予防での御見積をご提案致しました。


ブログ記事の仕切りバー

20190503 神奈川県横須賀市鴨居でシロアリの羽アリ調査と神奈川県横浜市金沢区でシロアリ調査

本日は午前中に神奈川県横須賀市鴨居で築20年程の木造住宅のシロアリの羽アリ調査現場へ向かいました。周辺は木造住宅が並ぶ住宅地域で現場状況は、2階の洋室の窓枠よりヤマトシロアリの羽アリが群飛した状況で窓枠周辺にはヤマトシロアリの羽や死骸がたくさん落ちてました。10年程前に他社様でシロアリ施工をしたようですが、今回は家屋外周に使用してない材木を放置していたら、そこにシロアリが生息してしまい、外基礎から土台にかけて外蟻道を形成して壁や柱を伝って2階のベランダの窓枠で群飛した様子でした。壁の中での営巣も無いとは断定が出来ない為、壁の中に薬剤を入れる注入作業や床下の消毒作業と外で発見したシロアリの蟻道周辺の薬剤処理で施工をお勧めし、御見積書をご提案しました。午後は神奈川県横浜市金沢区高舟台で築10年程の木造住宅のシロアリ調査へ向かいました。床下でシロアリの被害は無く、予防での御見積ご希望で即決工事の御依頼を頂きました!