20160518 東京都墨田区東向島と板橋区西台で2階建て住宅でのシロアリ調査と新築防蟻処理 | サンキョークリーンサービス

20160518 東京都墨田区東向島と板橋区西台で2階建て住宅でのシロアリ調査と新築防蟻処理

地元の東京都墨田区東向島の2階建て住宅でのシロアリ調査です。弊社とお取引のある工務店様からのご依頼です。タイル張りの浴室をユニットバスに交換するために、工務店様が見積りに伺ったところ、浴室入り口の敷居と枠がシロアリに食べられているのを発見したそうです。床上からみると敷居と枠にちょこっと穴が開いただけの様に見えるのですが、床下では敷居の下の土台がグズグズになる程にシロアリの喰害がありました。
施主様と工務店様にデジカメで撮影した写真を見ていただき、駆除のお見積りのご提案となりました。駆除工事は、工務店様の工程に合わせて行うことになりました。

午後は東京都板橋区西台の2階建て住宅の新築防蟻処理です。これは新しく家を建てるときに行う、シロアリの予防工事のことです。通常のシロアリ予防や駆除の工事と違って、着色剤を混ぜた薬剤を使用します。
弊社はオレンジ色の着色剤を使っています。役所からの建築基準検査があるので、それまでに行う予防工事です。土台や大引のみならず、土台から1メートルの高さまで、柱や壁材も薬剤を吹き付けます。着色剤は乾くと落ちなくなるので、ご近所にご迷惑をかけないように、余計なものにまで薬剤がかからないように等々、気を付けなければならない工事です。大工さんの荷物が多かったので、養生が大変でしたが、無事に終わりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)