20190426 埼玉県白岡市小久喜と、さいたま市北区吉野町でのシロアリの羽アリ調査 | サンキョークリーンサービス

20190426 埼玉県白岡市小久喜と、さいたま市北区吉野町でのシロアリの羽アリ調査

午前は埼玉県白岡市小久喜の築18年になる2階建て住宅での羽アリ調査です。玄関手前のアプローチと基礎の隙間から、たくさんの羽アリが湧き出てきて玄関ドアの隙間から入り込んで来たそうです。奥様はとても気持ち悪がっていましたが、ご主人が捕まえていた羽アリを見せてくれました。ご主人がインターネットで調べた通り、その羽アリはヤマトシロアリの羽アリでした。床下を調査させていただくと、シロアリの通り道である蟻道はありませんが、新築時以外はシロアリ消毒工事はしたことが無いとのことでしたので、住宅保全のために、シロアリ予防をご提案してお見積書をお渡ししました。ご家族でご検討していただきます。
午後は埼玉県さいたま市北区吉野町の住宅兼店舗での羽アリ調査です。ご住宅と店舗の仕切壁から、4日前に羽アリが出てきたそうです。この日の朝も同じところから出てきたので、ご主人がそのままにしておいてくれました。やはりこちらもヤマトシロアリの羽アリでした。店舗は土間ですので、ご住宅側の床下を調査したところ、キッチンと和室に、シロアリの蟻道がありました。店舗側には蟻道がありませんでしたので、店舗の土間下にいるシロアリの巣から羽アリが、基礎と土間の隙間から登ってきたのでしょう。店舗壁内へのシロアリ駆除薬剤の注入を含めた、建物全体のシロアリ駆除工事をおすすめしました。お見積りをご主人にお渡ししたところ、すぐに工事をやって欲しいとのことで、シロアリ駆除の直接施工となりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)