羽アリ退治!! 確実に営巣部を薬剤処理しました。 | サンキョークリーンサービス

羽アリ退治!! 確実に営巣部を薬剤処理しました。

羽アリの発生した場所 や、少なくともその周辺には女王蟻がいるコロニーが存在します。
女王蟻は常に卵を生みシロアリの個体がどんどん増え続けます。
やがて、巣が大きくなってくると 新しく巣を作るため つまり巣別れをするために羽アリとして
飛立つのです。
なので、羽アリが発生したと言うことはそれなりに前から、たいてい 3年~4年位前から その場所で
シロアリ達が活動しているという事なんです。
今回紹介する事例は、浴室と洗面所周辺からハネアリが発生し調査した結果、浴室のタイル土間の下に
シロアリが生息している事がわかりその対策として タイル目地より薬剤を注入し 確実に駆除作業を
行っている様子です。


【 写真をクリックすると拡大されます 】
クリックすると拡大します
浴室の入り口は特に含水しやすく、羽アリも非常に発生しやすいです。
浴室側から土台の裏側を狙って薬剤を注入しています。
クリックすると拡大します
ドア枠のネジ穴を利用して土台の真上から薬剤を注入しています。
クリックすると拡大します
入り口の土台は、とても処理が難しい場所で油断をすると、ちゃんと薬剤が注入
できていない事もあるので、慎重に丁寧な作業が必要です。
クリックすると拡大します
見え隠れ部分は、薬剤での未処理部分が残ると、そのわずかな隙間からまたシロアリが
発生する事もあります。
クリックすると拡大します
施工場所を床下から見た状況です。土台の表面は見えていますが、その裏側に
シロアリが営巣しているため、土台の裏側、つまり浴室側への薬剤処理が必要で
完璧に処理された様子がわかります。
上から注入した薬剤が、基礎と土台の隙間から表面へ流れ出てきています。
クリックすると拡大します
黒いものは、シロアリが運んできた蟻土です。
コンクリート土間には土はありません。
恐るべしシロアリ達の仕業です。


5月半ば頃までが、ヤマトシロアリの羽アリの発生ピークですので、そろそろ一段落といったところでしょうか。
でも、油断は禁物です!! 見える所へ発生した羽アリよりも、実際に住宅を食べてしまう、その周辺にいる
シロアリ達の方が危険です!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ