かなりショッキングなねずみ駆除工事 | サンキョークリーンサービス

かなりショッキングなねずみ駆除工事

こんにちは。施工管理部の前田純希です。
今日は自分が担当した都内某所の戸建住宅のねずみ駆除現場が、かなりショッキングな
工事内容だったのでその一部をご紹介します。
建物は築50年近い古い住宅を、外装内装をほぼフルリフォームされてお住みです。
近代的なユニットバスや、台所にはシステムキッチンが完備され生活面では快適な暮らしのはずなのですが・・・・
ところが入居直後からねずみの被害に悩まされていたようです。
当社で調査をしたところ、外部からのねずみの侵入経路はほぼ特定できたのですが
この住宅は自営業の施主様が従業員の休憩所として所有されており、ご商売をお辞めになってからは
ずっと空き家だったらしく最近になって娘さん夫婦がリフォームをして新居として使用し始めたのことで
その間6年近く無人状態だったため、ねずみ達が天井裏を住処とし自由に生活をしている状況でした。
天井裏はそれはそれはすごいことになっていました。


築50年近いとは思えない内装です。作業前の養生をしっかり行いました。
室内の養生 1
今回は天井裏からの断熱材の撤去なので養生は厳重です!!
室内の養生 2
養生も完璧でいよいよ作業開始です。
室内の養生 3
脚立を用意して、覚悟を決めて天井裏へ進入します。
天井裏へ進入
お食事中の方はすみません、天井裏は恐ろしことになっております。
断熱材のねずみの巣 1
ねずみが断熱材のビニール齧って巣材にしています。もはや天井裏事態が巨大なねずみの巣と化しています。
断熱材のねずみの巣 2
巣の中には電線もあり危ない状態です!!
ねずみの巣になった断熱材の撤去 2
それにしてもすごい糞の量です。
グラスウールの飛散しないように丁寧に撤去していきます。
ねずみの巣になった断熱材の撤去 1
ねず みの巣になった断熱材の撤去 4
断熱材が撤去し終わり清掃です。
断熱材の撤去後の清掃 1
なんとか難題を突破しホット一息といったところでしょうか
断熱材の撤去後の清掃 2 ゆとりの表情
掃除機で糞を綺麗に吸い取り
掃除機でねずみの糞の清掃
ダニ退治と色んな雑菌の衛生消毒をしています
衛生消毒
何とか綺麗に撤去清掃が完了しました。
綺麗になった天井裏 1
見違えるほど綺麗な空間になりました。
綺麗になった天井裏 2
さていよいよ新しい断熱材を天井裏へ入る作業です。 この巨大なボンレスハムのような物体が断熱材なのです。
新しい断熱材の準備 1
梱包されているビニールをはがすと、モコモコと膨れあがってきます。それだけ弾力あるのですね。
新しい断熱材の準備 2
一枚一枚下から受け取りそれを敷きこんでいきます。
断熱材の敷き込み状況 1
断熱材の敷き込み状況 1
断熱材敷き込み完了 1
そして完成です!! 
断熱材敷き込み完了 2
今回のお仕事は、所要時間、約半日でした。 数々の現場を受け持っていますが
今回はかなり甚大な被害といえました。
原因は複数考えられ、まず一番は長期間空家であったことです。
症状に気づくのが遅れてしまったためにこんなに酷いことになってしまったので、やはり被害に気付いたら、
早急な対策をとらなければならないと、つくづく感じた現場でした。


シロアリ・ねずみ・害虫に困ったら、いつでもご連絡下さい。
㈱サンキョークリーンサービス
℡ 0120-30-6418


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)