ハネアリ発生!! まさに飛び立つ直前です。 | サンキョークリーンサービス

ハネアリ発生!! まさに飛び立つ直前です。

ゴールデンウィークも近くなってまいりましたが、いまいちお天気がはっきりしませんね。
震災から、一月半経過しました。
着々と復興はしているようですが、でも、まだまだご不自由が多いようです。
さて、そんな最中でも今年もシロアリの活動シーズンが近づいて参りました。
大切な住まいを食害し、建物の強度を落してしまう大敵です!!
我が家がシロアリの被害に遭っていることに気づくきっかけは、圧倒的に羽アリの発生が多いようです。
ただ、厄介な事に、ある一定の期間しかシロアリの羽アリは飛び立ちません。
ヤマトシロアリの場合ですと、まさにこの季節が大量群飛の時期となります。
当社へも、続々とシロアリ(羽アリ)の相談が増えています。
これからご紹介しますケースは、実際に住宅に発生したヤマトシロアリの羽アリの症状です。
もし、お客様の住宅でもこのような症状が起こりましたら、焦らずにまず当社までご相談ください。


【 写真をクリックすると拡大されます 】
 ドア枠に土のようなものが・・・ 
東京都内の一般家庭の居間にて、お客様がお気づきになりました。
の中に、なにやら土の塊が・・・・
指で壊してみると、中には・・・・・
 蟻土の中には兵蟻が・・・ 
土の中には、見たことのない白っぽい小さな虫がウジョウジョと!
大体の人がこれはシロアリだ!と気づきます。
こちらのお客様も。さー大変だと当社にご相談くださいました。
 サッシと柱の隙間から・・・ 
サッシの隙間から、顔を出しているのは、ヤマトシロアリの兵蟻です。
かなりの数ですから、職蟻の数と巣の大きさが想像できます。
今まさに、羽アリ達を無事飛立たすために兵蟻が誘導してきています。
 飛立つ瞬間 
飛立つ瞬間の羽アリです。
ヤマトシロアリの羽アリはこんな形状です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)