和室の出窓から発生した羽アリ | サンキョークリーンサービス

和室の出窓から発生した羽アリ

千葉県船橋市の一戸建て住宅の出窓からの発生です。
こちらのお客様は昨年度も同じ場所からハネアリが発生し、市販のスプレー薬剤で殺虫されたとのこと。
それ以降発生しなかったので、 駆除できたと思い込んでいた ようです。
この段階では、この 羽のついた虫がシロアリ だとは考えもしなかった・・・・様です。
これはよくあるパーターンで、羽アリ=シロアリと結びつかないようです。
それもやまやまですよね、普段シロアリと無縁の生活をされているのに、突然羽アリが発生したから
それがシロアリとはよほどのことがない限り、思いつかないかも知れません。


【 写真をクリックすると拡大されます 】
 和室の出窓に発生したハネアリ 
和室の出窓に発生したハネアリですが、よく見ると出窓と敷居の隙間から出没していました。
RIMG0056.jpg
お客様は大量の群飛に昨年の事もあり、さすがに今回ははシロアリを疑ったようです。
RIMG0061.jpg
羽アリの発生の原因は、床下の土壌にシロアリが生息しその周辺に営巣した事によります。
いきなり出窓にシロアリが生息する事は無く、必ず地下からシロアリの道があります。
こちらの場合も、畳を上げてみると・・・・
やはり、シロアリの道(蟻道)がありました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)