束の少ない家屋床下への束石・束柱の増設工事です | サンキョークリーンサービス

束の少ない家屋床下への束石・束柱の増設工事です

サンキョースタッフのブログ
工事部の山崎です、今日は床下作業でもかなり体力を必要とする工事を、同僚の安岡と2人でこなしてきました。

その作業とは、新規に束石・束柱を9本増設すること!!

お客様のお宅では、あちこちの床板が、上に乗ると撓み始めていました。

束柱が少ないために、床板を十分に支えられていないことが原因でしたので、束柱の増設をお薦めして施工となりました。

床下で素早く自由に動ける安岡が設置役、力のある自分が運搬役と、役割を決めてさあ施工開始です。

サンキョースタッフのブログ 白い四角い物が新しい束石となるコンクリート塊です

サンキョースタッフのブログ
木の板でレールを作って小型の台車で運びます。

レール板も元の床板の支えの資材として使用します。

サンキョースタッフのブログ

設置場所へ先行している安岡へ束石と束柱を託します。

サンキョースタッフのブログ

先行して均しておいた場所に束石を設置します。


サンキョースタッフのブログ
束石の水平を確認したら、上下の端に接着剤を付けた束柱を立てます。

サンキョースタッフのブログ

ジャッキ式になっている束柱を伸ばして完全に止まるまで上に上げます。

リフォーム等で床板があがっている時とは大違いで、9本の増設は流石に時間が掛かりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)