ハネアリを見かけたら | サンキョークリーンサービス

ハネアリを見かけたら

ジメジメとした梅雨が続き、暑さも本格的となる7月を迎えようとしています。

シロアリの活動が活発になるのが春先から秋までの間ですから、今がちょうど盛りであるといえます。

ゴールデンウィーク前後から今までの間に、ご自宅でこのようなハネアリを見かけた方は、ぜひ調査を

受けられることをお勧めします。

柱と壁の間からハネアリが発生

お風呂場からハネアリが発生

これからの時期にはクロアリのハネアリが発生することもありますが、それまでに発生するハネアリの多くはヤマトシロアリというシロアリのハネアリです。

シロアリのハネアリは一年間に一回しか発生しません。たくさん飛び出しますから驚かれると思います。急いでホームセンターで市販のシロアリの薬を購入して、発生箇所にスプレーすればハネアリは止まります。

しかし、ここで安心してそのままにしておくと、来年も同じ所からハネアリが発生する可能性があります。

なぜなら、ハネアリというのは巣から飛び立とうとしているシロアリであり、発生源のシロアリたちは柱や床下にいて、気付かぬ間も活動しているからです。

ハネアリが発生した。見かけたことはないけど、心配だ。という方は、まずは調査をお受けください。

玄関上り框のシロアリ被害

長年そのままにしておけば、上の写真のようになってしまうこともあり得ます。

ハネアリを見かけたら、そのままにしておかず、専門業者に見てもらいましょう。

早めに対処すれば大丈夫です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)