機材の点検整備 | サンキョークリーンサービス

機材の点検整備

今日は朝から大雨でいくつかの現場が中止となりました。
たまに有るこんな日は日頃忙しくてついおろそかになっている機械や工具の点検や
整備を行います。
道具は職人の命といってもいいくらい、とても大切なものです。
たったひとつのドライバービットやパッキンが無かったり、壊れていたら作業に支障が出ます。
汚れを落とし、分解して清掃したりと人に頼るのではなく、まず自分たちでできる修理や点検は
自分たちで行います。
道具を自分が使いやすいように仕上げていく!これがいい職人がいい仕事をする秘訣でしょう!


RIMG0004.jpg
毎回作業に洗浄しますが、しらずしらずのうちに汚れてしまいます。
RIMG0006_20090410073150.jpg
パイプの中も汚れを落とししっかりと清掃します。
RIMG0002_20090410074314.jpg
ガンもパーツを分解し完璧に清掃します。
RIMG0009.jpg
劣化したパッキンを交換し液漏れが無いようにパイプとノズルをしっかり締めこみます。


物を大切にする心、エコな時代にはとても大切なことです。
壊れたからといって管単に捨ててしまったり、
新しい物を買ったりはよくないことです。
使える物はとことん使う、そんなこだわりが、
仕事へのこだわりになります。
道具を大切にしている職人の仕事はやはり丁寧で安心できます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)