ヤマトシロアリのハネアリ調査 | サンキョークリーンサービス

ヤマトシロアリのハネアリ調査

ゴールデンウィーク真っ盛り。暖かな陽気が続いています。 この時期に発生するのがヤマトシロアリという日本中にいるシロアリのハネアリです。 黒っぽい羽を持った1cmくらいのハネアリが大量に群飛します。 家の中で発生すると、とても驚かれると思いますが、ひとまず落ち着いて害虫駆除をしている会社などに相談される事をお勧めします。 RIMG0013.jpg 今回ご紹介するのは、東京都立川市の戸建て住宅のハネアリ調査の様子です。 前日に玄関近くでハネアリが発生したとのことで、早速翌日にお伺いしました。 床下にもぐるとシロアリが作った蟻道がありました。 RIMG0017.jpg 蟻道を壊すと中にシロアリとハネアリがいました。まさにこれから飛び立とうとしているハネアリです。 RIMG0027.jpg 蟻道を伝って上に向かっています。 RIMG0054.jpg 玄関近くの壁からハネアリが出てきています。 RIMG0063.jpg 窓の桟にもハネアリがいます。外に飛び立とうとして集まるのでしょうか。 こちらのご住宅の方からは調査後に施工のご依頼を頂きました。しっかりと施工して新たな被害が出ないようにしたいと思います。 ヤマトシロアリのハネアリが飛び立つのは年に1回です。ハネアリが出た後は特に変化がないように思いますが、床下にはシロアリがいますので、原因を絶たないと次の年にもハネアリが発生します。 ハネアリが出たら、シロアリがいるサインだと思って業者にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ