ハネアリ調査の様子 | サンキョークリーンサービス

ハネアリ調査の様子

温かい天候が続いています。

来週は早くも台風がやってくるとのこと。夏の到来も間もない感じがします。

今回ご紹介するのは、江戸川区の戸建て住宅でのハネアリ調査の様子です。

RIMG0082.JPG お風呂場からハネアリが発生したとの事で調査依頼を頂きました。 お風呂場のドア枠部分にハネアリの羽が散乱しています。

RIMG0109.JPG 床下にもぐって調査します。床下にハネアリがいるのが分かります。

RIMG0117.JPG 暗くて分かりにくいですが、こちらにもハネアリの羽が散乱しています。

RIMG0121.JPG RIMG0123.JPG

こちらはお風呂場を囲む基礎部分のすき間です。すき間から蟻道を延ばして木部に侵入していったと思われます。

ハネアリ発生の原因は、この蟻道を作ったシロアリだという事が分かります。

こちらのご住宅からは、調査後さっそく工事のご依頼を頂きました。今後被害が拡がらないようにしっかりと施工したいと思います。

これから夏にかけては、シロアリの活動がもっとも活発になる時期です。この時期に発生するハネアリはほぼシロアリのハネアリです。もしかしてシロアリの被害?と疑われるようなことがありましたら、お気軽にご相談ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)