羽アリが飛び始めていますね | サンキョークリーンサービス

羽アリが飛び始めていますね

お世話になります。
施工管理部の山崎智秀です。

4月中ごろになりました、そろそろシロアリの羽アリが飛び立つ季節ですね。
つい昨日も、「トイレの窓枠にヘンな羽のあるアリがいるから駆除してほしい」とのお電話があり、これはもしかしたら・・・・と思いながらお客様宅へ向かいました。

 

トイレ窓枠に羽アリがいます

窓枠にシロアリの羽アリたちが、顔を出してきていました。
例年より少し早めですが、日が当たるところなので出てきてしまったようです。胸部にオレンジ色の帯があるので、ヤマトシロアリの羽アリとわかります。

 

これがヤマトシロアリの羽アリです

ちょっと接近して撮影した写真です。
柱と壁のすきまから出てこようと、外を窺っていますね。柱に初期の喰害のような証跡がありますね。

さらに接写しました。
これがうじゃうじゃとでてきます

下に消えかけている個体で、長い羽を持っているのがわかります。
この羽は、すぐに切り離されて羽しか残っていないことが多く、見逃されてしまう原因になっています。

 

羽を切り落として隠れると、このように羽だけが残ります。
羽だけが残ったトイレ

こんな羽を、これからの6月末までに発見したら、要注意です。
発見した付近から、シロアリの羽アリが飛び立った証拠です。この時期でなくとも、使っていない部屋の窓枠で見かけた・・・・・大掃除の時に押入れのなかで見かけた・・・・
とにかく、この羽を見かけたらすぐに駆除業者にお電話を!

最後に一言、シロアリの羽アリは白くありません、黒いです。

 

シロアリ・羽アリ・ねずみ・害虫のご相談は・・・

 シロアリ駆除・ねずみ駆除の専門業者の
(株)サンキョークリーンサービスへ 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ