そろそろハチの季節も終わりですね | サンキョークリーンサービス

そろそろハチの季節も終わりですね

お世話になります、施工管理部の山崎智秀です。

今日は工場の駐車場でスズメバチ駆除です!
この季節のハチは、次世代の女王蜂達が巣にいますから、とっても危険です。

特にこんなところに作られては大変ですね。(赤丸の辺りに巣があります)
駐車場に蜂の巣

ハチの活動が納まる夕方を待って駆除施工です。
さらにこの日は雨が降っていたので、巣の外に出ているハチは居らず、警戒範囲に近づいても出てきません。

枝に隠れるようにある蜂の巣
かなり近づくと、ようやく顔を出しました。(赤矢印の先です)
RIMG0034_
警戒して飛び出す前に、ハチ用の防護服を装着して、いざ駆除開始です。
ハチ用防護服の着用

巣の出入り口からガス状の薬剤を噴霧して、出入り口を塞いでしまいます。
そして巣を枝から取り出して撤去完了です。
蜂の巣撤去

ハチの巣を枝ごと取っちゃいました

撤去しただけでは、ハチ駆除は終わりではありません。

他の箇所にも巣があることもありますし、撤去した巣から次世代の女王蜂達が飛び立って、越冬準備をしているかもしれません。
RIMG0043

周囲を捜索して、いないと判断できて駆除完了です。
RIMG0047


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ