お客様の声 〜ご意見・ご指摘〜 | サンキョークリーンサービス

お客様の声 〜ご意見・ご指摘〜

弊社では常日頃より、お客様への施工後に「お客様の声アンケート」を実施しております。

おかげさまで、お送り頂けましたご内容の大半が感謝のお言葉が記されており、社員一人ひとりとても励みになっております。この場にてあらためてお礼のお言葉を申し上げます。

一方で、お客様の声の中には、弊社にとって厳しいお言葉が届けられるのも事実です。この度、お客様の貴重なご意見を今後のサービス改善へとつなげていく為にも、お客様の声をいくつかご紹介をいたします。

bule_dot_line

 

20160816_voice1bule_dot_line

 

[いきさつ] こちらのお客様は「定期点検の案内をもう少し具体的に説明してほしかった……」というお言葉を頂きました。

弊社では、施工後のお客様へ5年間の保証期間内に、1・3・5年の定期点検を行っております。今回は、この1年目点検における日程のご案内の際に、お客様との接点でご満足いただける対応ができていないとのお声になってしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

[対応] 弊社では常にお客様のご都合にあわせた柔軟な対応を日ごろから心掛けております。その際に、可能な限りお客様のご都合をご確認するようにいたしております。

今回のお客様への定期点検に関するご案内を対応したのが、日頃より受付案内を行っている事務担当者ではなく、現場担当者がご連絡をいたしておりました。その為、お客様のご都合が良い日時のみをご確認する対応となってしまい。結果としてお客様への心配りが足りずになり、申し訳ございませんでした。

[改善点] 実際の現場での定期点検時は勿論のこと、点検のご案内に関するご対応といった、顧客サービス全般についてのサービス向上の徹底化を実施することにいたしました。

具体的には、弊社スタッフの各個人による顧客対応におけるサービス向上の研修を行いました。普段、個々に行なっている顧客サービスをもっと高めるために、良いと思われる対応を弊社スタッフ同士で実際に普段のようにやってみるなど、サービスを大切にしていくという方向性をあらためて明確に示していくことといたしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ