予想どうりのシロアリの被害!! 玄関上り框の食害 | サンキョークリーンサービス

予想どうりのシロアリの被害!! 玄関上り框の食害

玄関上り框からヤマトシロアリのハネアリが発生し、調査したところ床もブカブカです。

これはただ事では無いと判断し、床を剥がして駆除処理を行うことになりました。
かなり大掛かりな消毒工事となりましたが、これには様々な理由がありました。
まず床下から調査を行ったのですが、キッチンから玄関へは基礎で仕切られており人通不可です。
土台と床板のわずかな隙間から辛うじて上り框の裏側、つまり玄関の床下が確認できたのですが、
シロアリの蟻道が5本以上土中より上り框を目指し、形成されていることがわかりました。

 

施工時は玄関ホールの板を剥がしました 玄関上り框の被害状況
玄関上り框の土止め板の被害 すぐそばの束柱の被害状況
玄関フロアー床のブカブカはこのせいです。

床に点検口を作成し、床下へ進入する手もあったのですが、さすがにこのケースでは十分な駆除作業は困難と判断した現場でした。

束柱も、柱の芯までシロアリに食害されており、床組みの強度がかなり低下していたので、このまま放置しておくと危ない状況でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)