お客様の声 〜ご意見・ご指摘〜 | サンキョークリーンサービス

お客様の声 〜ご意見・ご指摘〜

弊社では常日頃より、お客様への施工後に「お客様の声アンケート」を実施しております。

おかげさまで、お送り頂けましたご内容の大半が感謝のお言葉が記されており、社員一人ひとりとても励みになっております。この場にてあらためてお礼のお言葉を申し上げます。

一方で、お客様の声の中には、弊社にとって厳しいお言葉が届けられるのも事実です。この度、お客様の貴重なご意見を今後のサービス改善へとつなげていく為にも、お客様の声をいくつかご紹介をいたします。

 

bule_dot_line

bule_dot_line


[いきさつ]
こちらのお客様は「工事写真が消去された……」というお言葉を頂きました。

弊社では、施工後に弊社からお客様へお渡しするものとして、保証書と作業写真報告書があります。今回は、現場担当者がその作業写真報告書内で使用する写真データーを誤って消去してしまったことが原因となり、お客様にご迷惑をお掛けすることになりました。この度は誠に申し訳ありませんでした。

[対応]
弊社では、日々の調査及び施工の際には、記録写真としてデジタルカメラを使用しての写真撮影を行っております。
撮影内容としましては、床下の状態や被害箇所のチェックや。建物構造の種類・築年数の確認の為による外観など、多岐に渡ります。

この写真による施工記録をしっかりと行うことによって、作業当日にご立会いができなかったお客様にも、後日、写真入りの報告書にてご確認することがいただけます。

今回このようなことが起きた背景としまして、データーの保存作業を担当したのが入社間もない新人ということもあり、手順が不慣れことによるものでした。

お客様へは事の経緯をすぐに報告をし、一部、施工中写真の復旧ができなったデーターがあったことを説明し、併せて、ご郵送書類の到着が遅れてしまうことをお伝えいたしました。

[改善点]
今後は、社内作業の熟練度に応じて先輩社員がしっかりとサポートを行うとともに、画像復旧手順の対応マニュアルの作成に取り組みことにいたしました。

弊社では、お客様の声を糧として、お客様一人ひとりにあったサービスを提供できるようにこれからも努めてまいります。

これからも、サンキョークリーンサービスをよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)